人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

今日の工具・Fontax のピンセット

自宅ではいかにもふつーな goot のステンレスもの(TS-12)と,Regine のチタン製 SMD 用を使っていますが,goot の方が出番が多い所為か先端が消耗してきました.時々修正して使っていたのですが,ちょっと厳しくなってきました.ピンセットの善し悪しは作業効率(=ストレス加減?苦笑)に関わりますので,ついに買ってきました.
今日の工具・Fontax のピンセット_d0106518_225658.jpg
今回は FONTAX の L タイプです.材質は chromosteel といってクロムとステンレス鋼の合金です.チタンの方が磁性も持たず,軽くて好みなのですが,なにせ高価です.chromosteel も強磁性体という訳ではないし,SMD でもなければあまり問題ないだろうということで,これに決定.ちなみに FONTAX といえば,TAXAL(タクサル:コバルト、クロム、チタンを真空処理した合金)が有名で,とがったタイプに真価を発揮すると思いますが,今回買ったのは先端は針のように細いタイプではないので,これでも消耗品とはいえ,そこそこもつでしょう.使ってみた感じは Regine に比べてかなり柔らかい感じです.好みとしては Regine のほうがいいかなぁ.テンション的にうちにあるのは goot = HOZAN > Regine > FONTAX という感じ.とがったのも使いたいことがあるので,それは INOX(ステンレス)にしても Regine にしようかな?ただ FONTAX は使い方によってはこっちがいいという感じもするので,やはり適材適所でしょうか.(本当は私としては,とがったのは FONTAX,太めは Regine がいいかも?)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-10-21 23:08 | 工具・道具 | Comments(0)