人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

林檎國から魔法のネズミがやってきた

要するに Apple Magic Mouse のお話です.無事着弾につき開梱の儀を執り行います.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_11574055.jpg
箱が妙にでかいですね.隣は電卓(hp35s)ですが,まさか大ネズミじゃないだろうなぁ.苦笑 で,あけてみます.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1159146.jpg
おや?invoiceはさておき,二重箱ですか.TS-940じゃないんだから...って,ちょっと古い話ですね.もったいないおばけが出そうだなぁ.で,これを更に開封.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_120689.jpg
今度はマウスのケースが袋に入ってますね.マトリョーシカか?
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1232767.jpg
で,この透明なケースですがあきません.よく見たらシールでとまっていますが,見えにくいのでわざわざマークがしてあります.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1211310.jpg
ちょっとはげてるのは私が撮影前に反射的にはがそうとしたからです.笑 で,ようやく出てきました.中身はこんな感じ.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1222253.jpg
なんかマウス,メタボだな.と思って側面を見たらこんなことに.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1241853.jpg
ボードに乗ってこない(キーボードが来ない)と思ったら,かまぼこ板に乗ってますね.底面から見ると....
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_125550.jpg
シールでとまってるので,板から離れないんですね.で,これをはがせば外れるわけですが,このシールが面白くて,ちょうど真ん中のアップルマークのあたりはシールに糊がついてないんです.糊がついてると神聖なる紋章がはがれてしまうのでしょうか.

ところで最初発表されたときに気になっていたのは,このマウスの薄さです.薄すぎて持ちにくいんじゃないか?と思ったのですが,愚問でした.意外と持ちやすいです.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_128142.jpg
電源スイッチは底面にありますが,これも恰好良いなぁ.おまけに電源ランプ(LED)も Air/MBP とかと同じような感じでとっても cool.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1294329.jpg
ただし,使ってると見えません.笑 とりあえず最初から電池は入っている(セパレータとかは入ってない)ので,そのまま電源を入れます.Mac 側の設定は,システム環境設定の Bluetooth か マウス のいずれでも可能ですが,Magic Mouse がデフォルトじゃない従来の Mac だと,このままでは普通の Bluetooth マウスになってしまいます.すなわちドライバがないわけです.Snow Leopard には最初から仕込んでるのかと思ったのですが,そうじゃないらしい.まあ Windows でも普通のマウスとしては使えるということになると思いますので,林檎の木を窓からのぞいている方もお使いになれるでしょう.笑 で,マルチタッチを使うならこの時点でソフトウェアアップデートをすると,自動的に "Wireless Mouse Software Update" がインストールされます.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_12242464.jpg
すると,システム環境設定のマウスのマークが変わります.細かい.笑
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_14274085.jpg
OSX 10.6 without Wireless Mouse Software Update

林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_12235328.jpg
OSX 10.6 after the updating
これで各種設定(速さとか,利き手とか)を自分に合わせて行えばOK.

少し使ってみましたが,これはなかなかよいです.気にしていた反応速度も問題ないみたいです.ただちょっと二本指スワイプにコツがいるように思います.マウスを持たずにスワイプしようとすると,マウスが滑って動いてしまうので,持った(軽く押さえた)状態でやることになるでしょう.多分,手が小さかったり,指の動きに制限のある人には難しいんじゃないかなと.ま,この機能は元々なかったものだし,スクロールだけでも便利なので,私は気に入りました.

では最後に旧(といってもディスコンではない)マウスとのツーショット.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1310555.jpg
しっぽちゃん,さようなら.
余談ですが,10.5 はマウスとキーボードのコントロールパネルは一緒だったんですね.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_1559100.jpg
で,これに "Wireless Mouse Software Update" をあてると,どうなるのか?と思ったら,10.6 みたいにマウスとキーボードのパネルが分かれてしまいました.残念っ.
林檎國から魔法のネズミがやってきた_d0106518_15394768.jpg
こんな風になると思ったのに.....笑
Commented by 鼻毛石 at 2009-11-01 23:27 x
ともさんの所にはやたら大きな箱で来てますね。うちには、小振りの箱だけで到着しました。大きな箱がなくなったのかもしれませんね。
システム環境設定の所で、確かにドライバーをインストールしてからは、アイコンや設定画面が変わったのがわかりました。今現在、ようやくメインで使い出しました(笑)
Commented by jq1ocr at 2009-11-02 00:02
もったいないお化けが出て反省したのかも知れません.invoice はどこに入っていました?送る準備段階で,内箱のシールをしてしまって,invoice が入れられないから大箱に入れたとかですかね?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-10-30 08:09 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(2)