人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

7MHz Activity Award

CQ誌を見てたら 7MHz Activity Award ってのがありますね.詳しくはここに載ってます.アワードはあまり興味がなく,特に簡単にとれるものは全くやる気がないのですけど,CQ誌を応援する意味もあるし,特記事項の種類も面白い,で,この間の WWDX で7局以上交信したので,申請してみることにしました.

特記事項としてこの間の交信でつけられるのは,(1)シングルモード(SSB),(2)DX局,(3)7100(7.1-7.2MHz を使用),(4)Oneday(どころか30分位なんだけど.笑),(5)ベランダアンテナ,なのですが,特記は4つまでということなので,「7100」を切ることにしました.

うちは都心の狭小地で周りを高い建物に囲まれています.すり鉢どころかコップの底のような感じなのですが,回折は低い周波数の方がおきやすいので,うちのような環境では直進性の強い UHF 以上は絶望的なのに対し,HF の方がかえって活路を見いだせるようです.ただし横方向へのスペース確保が極めて難しいので,結局うちでは垂直の GP である CP8040 を設置(総評はこちら)しまして,楽しんでおります.ローカルと 1.2GHz では交信できないけど,3.5MHz では OK ってのもどうかなとは思うのですが,これだけ劣悪な環境下でできるだけでも感謝しなければならないかも知れません.
Commented by kuromiya at 2009-11-10 23:29 x
うちも、とりあえず申請してみました。SSB、7100のみです。
AJDには2つくらい足りなかった...
コンテストくらいしか出ないし意識してやってないからなぁ。

Commented by jq1ocr at 2009-11-11 00:14
うちも意識はしてないのですが,WWDX/SSBのときの交信なので,自動的に SSB, DX, 7100, Oneday はついてしまいます.笑 普通に国内QSOを積んでいったとしたら,特記を4つつけるのは結構大変かも知れませんね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-11-09 22:49 | 徒然話 | Comments(2)