人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Magic Mouse の電池交換

先ほどマウスの電池が切れました.使用を始めてから40日目の朝でした.せっかくなので,電池残量と使用日数の関係をグラフにしてみました.
Magic Mouse の電池交換_d0106518_10591376.jpg
battery life graph with Energizer AA genuine batteries

もちろん日によって使う時間は違いますので,グラフはきれいな線(直線とか曲線)には乗りません.

ちなみに電池はいきなりなくなるのではなくて,残量が10%になると警告が出ます.
Magic Mouse の電池交換_d0106518_111577.jpg
普通はここで交換するのでしょうが,あと 10% もあるのだから二日くらい使えるんじゃないかな?と思ってそのまま使用を続けました.すると...
Magic Mouse の電池交換_d0106518_1172751.jpg
2%まで下がりました.しかし,片付けてしまいたい作業があったので無視して続けました.終わったあと,明日にでも交換すればいいや,と思って置いておいたら,朝動かなくなってました....

そこからが大変です.電池を交換しても自動的には認識しないのです.結局 USB マウスを持ってきて,それで最初のリンクをやりなおす羽目に....かなり面倒くさいので,残量ゲージが赤くなったら(一桁%?)さっさと交換してしまうことをお勧めします.とりあえず残量2%からねばったので,その辺りで交換するのがラストチャンスなのかも.苦笑 もったいない主義でも,USBマウスがすぐ手の届くところにある人はいいですが,Magic Mouse に慣れてしまって,しまっちゃってる人も多いんじゃないかな〜.

ちなみに新しい iMac とかって Magic Mouse が標準ですよね?こういう事態になったらどうするんでしょう?それともハードが意地でも Mouse を探してくれる設定になってるんでしょうか.(じゃなかったら困りますが)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-12-09 07:56 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)