人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

PEN を見に行く

って,実は PEN を見に行った訳じゃなくて,教授から仕事用のカメラを買いたいという話が出たので,先生ご推奨(?)のオリンパスのショールームに行ってきたのです.SLR が欲しいと言うことなのですが,大きいと使う方も気合いがいるので,E-520 あたりじゃないかなぁと....カタログをゲット.

反対側を見ると PEN があります.自分の頭の中には「これはでかい」とすり込まれています.というのも,最初に見たイメージショットの女優(宮崎あおいさん)の持ち方というか撮り方が,カメラがでかくみえるものだったのでした.実物を見ると PEN-F (ショールームの同じ場所のケースに展示されています)と同じくらいです.確かにコンパクトカメラと比べると大きいですが,レンズ交換可能でこのサイズならいいでしょう.京セラCONTAX G みたいな感じかな.小さいとは思わないけど,使うには良さそうなサイズです.
PEN を見に行く_d0106518_2130236.jpg
OLYMPUS PEN E-P2

レンズマウントは Micro Four Thirds というもので,フランジバックが短いため,現在のオリンパスディジタル一眼に使われている Four Thirds マウント,それに過去の OM システムマウントのレンズが使用できるマウントアダプタ(これらはオリンパス純正)だけでなく,Leica M マウント用も他社から出ているとのこと.もちろん画角は 135 との対応は変わってしまい,倍になるそうです.要するに 28mm レンズを PEN につけると 135 でいう 56mm 相当になるということです.

自分が持っている一番短いレンズは Hologon ですが,これは G マウントなので市販品はないようです.次に短いのはコシナレンダー 21mm(L).これを使っても 42mm 相当か.....今は壊れてしまった Minilux を彷彿とさせるなぁ.次は 28mm で Elmarit-R か Hektor f6.3(L) でしょうか.特に Hektor は私が持っているレンズの中では一番古い1935年製なので,組み合わせ的に面白いかなと.
PEN を見に行く_d0106518_920985.jpg
Leitz Hektor 28mm f6.3 made in Wetzler in 1935


とりあえず,電気カメラのボディは単なる箱(またはレンズリアキャップ?笑)という考え方なのですが,巨砲主義(*)でも骨董趣味でも対応できるので,PEN も十分次期主力デジカメの座を狙えることが分かりました.
(*)f値の小さい(明るい)大口径レンズということです.これが大艦巨砲主義というと大判カメラにお化けのようなレンズをつけていることになります.相対論なので,135 で大艦といえば,ニコンの F5 みたいなのでもいうことはあるし,中判だと 6×7 の筐体の大きなののこともありますが.
Commented by kuromiya at 2009-12-17 07:40 x
PENも新型が出ましたね。外付けのファインダーは光学ではなく電子
ファインダーのようですが、下手な一眼レフよりも高いです。
昔のハーフ判のPEN-Fシリーズを彷彿とさせるデザイン。
年配の人には懐かしいかも...
この前、マミヤの中判のデジタルが中古で置いてありましたが手の出る
値段じゃなかった。あんなの買って何を撮るんだろう?
Commented by jq1ocr at 2009-12-17 09:31
E-P2 につく新しい外付けファインダは電子式です.見に行ったとき,いじってきましたよ.笑 周りが明るくて本体のディスプレイが見にくいときか,アングルつけてみたいときかに活躍するものの,それ以外は趣味の問題って気がします.私はファインダは買わないかな.でも E-P2 は欲しいモード.笑 純正レンズは要らないから,本体にLMアダプターセットが欲しい.笑
Commented by kuromiya at 2009-12-17 20:29 x
初期型が出た時に欲しいと思いましたが思ったよりも高い値段だったので
諦め? (買って買えないことはないがレンズがフォーサーズ用が付かない
し)一眼レフはニコン系(D70にタムロンのレンズ)とE510のレンズセット
(28~84ミリ相当と80ミリ~300ミリ相当)が有って、他には昔のコン
パクト(スマートメディア仕様)が有るし、フィルムのカメラも昨今は使わ
ないもののニコンのF-801SとFM-3Aが有るし..
Commented by jq1ocr at 2009-12-17 20:59
フォーサーズつきますよ.アダプタありますし.
Commented by kuromiya at 2009-12-18 09:16 x
うーんアダプタよりも...本体が高い(苦笑)
Commented by jq1ocr at 2009-12-18 11:33
まあ趣味のものですし,価値観は個々ですからね.

私の場合は Leitz の L, Mレンズが使えるデジカメとして考えたとき,結構お得だと思いました.Leica のはべらぼうですからね.唯一残念な点はセンサーサイズが小さいことです.トーストで言えば,真ん中の白いところをちょっと食べるようなもので,135用のレンズを使うとすれば,せっかくのレンズ性能のごく一部しか使わないというのが気になります.逆に言うと,μ4/3のレンズは安く作れてるってことにもなると思います.素子数を多くしても素子を大きくすれば歩留まりは悪くないのではないか?と推測するのですが,なんで135フルサイズはあんなすごい値段になっちゃうのかなぁ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2009-12-14 08:30 | 写真・カメラ | Comments(6)