人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

NYP 埼玉県加須市移動

予告通り,恒例の新春移動運用(6m)に行って参りました.場所はいつもの利根川の土手です.
NYP 埼玉県加須市移動_d0106518_252688.jpg
写真は全く去年と変わり映えしませんが,本当に何も変わってないのです.(写真は本当に今回のです.笑)ちなみに写真では分かりにくいですが,今年も筑波山がきれいに見えました.かなり風が強くて寒かったですが,3時間ほど運用して59局と交信しました.中でも A1C 関係の方や blog をお見受けする方と交信できたのはうれしかったです.またなんと22年ぶりの交信だった方,仕事関係の知り合い,それに毎年 NYP でしかお会いしない方もいらっしゃいました.中でもお得意さんというか,常連さんというか,毎年つながる方のお一人である K さんは NYP にしか出てないとおっしゃってました.私も似たようなものなんですけどね.笑 私は5周(あと3周!そもそも生きてるか微妙.苦笑)を目標にしてるので,また来年お会いしましょう(気が早っ)と再会を約束してファイナルとなりました.笑 これだから NYP からはなかなか止められないんですよね.

ちなみに今年のステッカーはこれです.NEW YEAR PARTY の最初の N ですね.
NYP 埼玉県加須市移動_d0106518_32361.jpg
あ,そうそう,NYP は明日(1/3)の21時までですから,今まで興味がなかったという方も手遅れではないですよ.ステッカーもちょうど区切れの良いところなので,スタートにはいいのではないでしょうか.

【参考】QSOパーティー規約
1.開催日時
2010年1月2日09時00分から3日21時00分(JST)
2.参加資格
 アマチュア局およびSWL(アマチュア局の電波を受信する個人をいう。以下同じ)
3.使用周波数帯
 総務省告示「アマチュア業務に使用する電波の型式及び周波数の使用区別」によるものとする。
4.参加部門
アマチュア局 (コードナンバー………30)
SWL     (コードナンバー………31)
5.交信方法等
(1)呼び出し
電話…CQ NEW YEAR PARTY
電信…CQ NYP
データ、画像、ATV等は、電話や電信に準じる。
(2)交換する通報
 RST符号による相手局のシグナルレポート+オペレータの名前
(3)国内局:交信(受信)の相手局は、日本国内および国外のアマチュア局。
  国外局:交信(受信)の相手局は、日本国内のアマチュア局に限る。
6.交信上の禁止事項
(1)総務省告示「アマチュア業務に使用する電波の型式及び周波数の使用区別」の逸脱
(2)レピータの使用
7.書類の提出
(1)完全な交信局数が20局以上のアマチュア局または完全な受信局数が20局以上のSWLは、JARL制定の「サマリーシート」および「ログシート」(またはA4判で同形式のもの)を使用し、必要事項を記入して提出すること。
(2)提出締切日 2010年2月1日(消印有効)
(3)提出先 〒170-8073 JARL会員部運用課QSOパーティー係
8.参加記念品
(1)書類を提出したアマチュア局およびSWLには、希望により記念ステッカー(写真上)を贈る。
 国内の局が記念ステッカーを希望する場合は、サマリーシートなどを提出する際、返信用封筒(住所、氏名、呼出符号および郵便番号を明記し、80円切手を貼った定形封筒)を同封すること。
 国外の局が記念ステッカーを希望する場合は、サマリーシートなどを提出する際、返信用封筒(SAE)と1IRCを同封すること。
(2)次の場合は記念ステッカーを贈らない。
 この規約に違反した場合
 提出したサマリーシートなどに虚偽の記載があった場合

Commented by JL1IRB at 2010-01-03 20:52 x
移動、御苦労様でした。
基本的には6mがシマのつもりだったのですが、振り返ると「メインです」と言う権利があるとは思えない程6mレシオが低い事に(今さら)気付いた三が日でした。
今度はCWででもヨロシクです♪
Commented by JK1TCV/Kazu at 2010-01-03 23:33 x
新年おめでとうございます。
NYPではQSOありがとうございました。
今年もあちこち行っていますので、よろしくお願いします。
Commented by kuromiya at 2010-01-04 09:15 x
おや? 栗原さんも、ここの常連ですか?

今年は元日から3連続で仕事になり結局nypは不参加でした。
21時頃まで拘束されてしまい、帰宅してからやるにしてもnypで局数を
稼ぐのはコンテストと違い効率が悪くノルマを達成するには寝る間も惜
しんでやらなければならず、そこまでやる価値も無いかと思って億劫に
なって止めました。

de ji1jci
Commented by jq1ocr at 2010-01-04 10:57
>IRBさん
私の通常(?)交信は NYP が殆どを占めるので,6m 率高いです(NYP は 6m SSB で出ているため)...が,そもそも交信局数が少ないので,胸を張ってそう言っていいのか分かりません.笑

>TCVさん
コンテスト以外だと移動運用は最近殆どしていないので,もしかしたら次は来年の NYP だったりするかも知れません.笑 690mkII 使用なんですね.私も軽整備の終わった IC-505 出してみようかな.

>kuromiyaさん
残念でしたね.しかし,ノルマはなくてもよさそうなものですよね.こういうのは参加することに意義があるんだから.でもノルマなくすと,一局交信して終わりでいいやって局が増えて,バンドが閑散とする,ということなんでしょうかね.確かに昔よりも達成までの時間がかかるようになりました.
Commented by BWT at 2010-01-05 12:00 x
みなさん、NYPに参加されているのですね。
私も参加したいのですが、1/2-3は親元に挨拶に言っている事もあって、QRV出来る時間が殆ど取れないのが例年です。
今年はNから始まると聞いて車から20局だけQRVと思ったのですが、なんとサブバッテリーがヘタっていたのです。送信すると11Vを切ってしまいました。バッテリーを見ると2006年と書いてあるので、既に4年使っているのでした。
Commented by jq1ocr at 2010-01-05 23:42
バッテリは使用状態で寿命が大きく左右されますからね.私は分けるとかえって難しいという考えです.うちはメインしかありませんが,もう十年になります.でも使い方さえ間違えなければ,まだかなりいけると踏んでいます.
Commented by kuromiya at 2010-01-06 10:03 x
バッテリー10年は随分と物持ちが良いですね。車のバッテリーは5年くらい
使えました。(まだ使えそうでしたが負荷を掛けると劣化していると言われ
たので買い換えましたが..)

無線用に使っているバッテリーはたまにしか使わないので、どの程度
持っているか判りませんが、マメに充電したりメンテしていれば使える
のでは? と思います。私も使いっぱなしですが..
Commented by jq1ocr at 2010-01-06 11:47
99年式の車で一度もバッテリ交換していませんから,正確には今年で12年目に入るわけですね.それでもこの間に使い方をあやまって二度ほどバッテリー上がりをさせてしまっています.こういう事故がなければ,もっともつかなと.まあ,当たりだったということもあるかも知れません.
Commented by BWT at 2010-01-06 13:06 x
簡易アイソレーターの電圧ロスが原因で満充電に出来ないのが悪さをしていないかと思い、シリコンダイオード(最小VF=0.6V)をショットキーに交換すべく部品待ちしています。ショットキーはIF-VFグラフを見る限り低電流域のドロップは非常に小さい様です。TO220パッケージで10Aの物を見つけました。
鉛系はきちんと充電しているかどうかで寿命(コンディション)が決まる気がしています。
Commented by jq1ocr at 2010-01-06 15:06
根本的解決をはかるならインバータで自製した方がいいと思います.簡易アイソレータが何か知らないので変なこといってるかもしれませんが,ダイオードで逆流防止をしているだけの仕組みなら,ショットキーにしてもゼロコンマ数Vあがるだけなので,意味がないように思います.
Commented by JE1HLQ at 2010-01-10 13:01 x
遅ればせながら…本年もよろしくお願いします。

なんだ帰ってきてたんだ…大晦日・バイク汚して喜ぶ祭典へ出場して、元旦・0400時より勤務、2日・相方の家へ年始の挨拶…なんだかんだであわただしい年末年始でネットや無線どころではありませんでした。

バッテリー、ボッシュのバッテリーがものすごく持ちが良い、と教わり…結局6年持たせましたが…今は消耗品と考えホームセンターの1980円(3年前)を使用しています。
ボッシュの1/10の価格ですが、もういつ逝ってもいいよ、って言うほど働いてくれました。
なにぶんイナカなモンで、自家用車がお休みするのは年に数日程度…
Commented by jq1ocr at 2010-01-12 12:29
例年元旦には帰ってます.2日は NYP に出ることを恒例行事としているのですが,その日の夕方にはココスでお茶会してますので,良かったら遊びに来てくださいね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-01-03 03:14 | コンテスト・移動運用 | Comments(12)