人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ホイールキャップがない!

雨の中走っていて,あるところで停まったときに気づきました.
ホイールキャップがない!_d0106518_2371562.jpg
そう,ホイールキャップが一つないのです.早速レンタカー会社に電話してどうすべきか聞いたところ「新しいのを買ってつけてくれれば問題ない」と言われました.「は?明朝返すのに買えるわけないじゃないか.とりあえず明日説明する」といって電話を切りました.

調べてみるとタイヤのパンクやホイールキャップの紛失は保険でカバーされないという噂です.ラフな運転をしていたならともかく,普通(よりむしろゆっくり)に走っていただけで取れるようなホイールキャップならつけていない方がマシですし,そもそもレンタカー会社の整備が行き届いていない証でもあります.気分を悪くしながら,charge されたらどういってやろうか頭の中で作文しながら返却しました.

レンタカー会社の人は「何か問題はあったか?」と聞くので,「特にないけど,ホイールキャップが無くなっているのを見つけた」といったところ「それは incident だから report を書いてくれ」と言ってきました.いっぱい欄がありましたが,書いたのは名前と内容(missing wheel cover)だけ.彼女曰く,保険に入っているからお金は係らず,単に書類だけの問題とのことでした.うーん,噂と違いますね.やり合うのにいろいろ考えてきたのに肩すかしを食らったような感じでした.苦笑 でも自分の保険を使うのってフェアなのか?と考えると微妙ですよねぇ.まあ,結果オーライということにしましょう.
Commented by kuromiya at 2010-02-14 09:13 x
レンタカーの不具合といえば以前、御殿場で借りた車のワイパーゴムが
劣化(切れ掛かっていた)で翌日、雨の予報だったのでレンタカー屋に連絡
して自分で交換するからと言って、最終的にディーラーで交換。
代金はレンタカーだと言ったらレンタカー屋と連絡を取って、そちらに
請求するからということで話がつきましたが...

こんなの一寸点検すれば判りそうなものだけど..
Commented by jq1ocr at 2010-02-14 09:25
要するに点検してないってことですよね.ちなみにホイールキャップ紛失でのトラブルは結構多いようです.そういえば,サイパンで借りたものはインシュロックで留まってました.そこまでするならつけなくても良いだろうに.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-02-13 23:21 | 徒然話 | Comments(2)