人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ボトルメール

年度末からファイル整理をしているのですが,結局年度初めになっても終わっていません.大昔のファイルだとリソースがなく開けないものも出ていますが,中には当てずっぽうにつけた拡張子で無理矢理関連づけしてみれるモノもあったり,日本語ファイル名が化けてわからないなど,結構解析に時間がかかります.意外なのはたとえば昔の Mac で標準だった pict はスクリーンショットなどでも使われていましたが,今の MacOSX の標準は tiff とか pdf になっていて,pict だと preview で開けないとか....Photoshop では開けるので,なんとか中身は確認できるんですけどね.

で,見つけた一例.
ボトルメール_d0106518_13141086.jpg
これは「ボトルメール」のメールが届いたときのスクリーンショットですね.確か放置しておくと空き缶とかがたまったりするような記憶がありますが,この図ではボトルも一本届いてますね.

ボトルメールというのは,メッセージがいつ誰に着くかわからない変わったゲームというか SNS というか,そんなものでした.絵を描いたりしてボトルに入れて流すと,そのうち誰かのところに届くのです.なので,メールといっても誰か特定の人と通信したいというのに使うモノではないのです.笑 これで遊んでいたのは少なくとも10年以上前ですが,今でもあるのかな?と思ったら,ページだけはありました.(追記:現在はなくなっています)ブログパーツとして生き残っているようですね.ただ,ここでは使えないみたい.残念.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-04-14 08:27 | 徒然話 | Comments(0)