人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

これ欲しい

Agilent からパンフレットが届きました.ぱらぱらっと見ていると目にとまったのがこれ.
これ欲しい_d0106518_18493736.jpg
N9923A

これはハンドヘルドな VNA です.帯域は 2MHz 〜 4/6GHz.これいいなぁ.価格はオプションなしで128万.VNAにしてはお安いんじゃないでしょうか.まあ自分は買えませんが.苦笑 いろんなオプションがあって
6GHz 対応 253011円
QuickCal 253011円
フル2ポートSパラメータ 303659円
ケーブル・アンテナアナライザ 50616円
USBパワーセンサーサポート 50616円
ベクトル電圧計 159962円
だそうです.フル2ポートSパラメータをつけないと何が測れないんですかね?S11 と S21 だけって意味かな?だとすれば,このうち自分が買うとすれば,6GHz 対応,QuickCal(E-Calの親戚?), パワーセンサーサポートくらいなので,ざっと180万か.....結構しますね.ちなみにダイナミックレンジは落ちます(90dB→72dB@2GHz)が,N9912A だと40万くらい安くなります.どっちにしても個人では買えませんが,スペアナにもなるというのは結構便利です.

自宅もですけど,職場も空間というリソースは結構貴重なので,大きなものでなくても似たような結果が得られるのであれば小さい方がいいというのは変わりません.来年度検討してみようっと.
Commented by Atsu at 2010-04-16 21:01 x
業務用の測定器って本当にびっくりするくらい高価ですよね。なんでなんでしょう。台数が出ないものだからかしらん。
Commented by jq1ocr at 2010-04-16 21:36
普段使っているのはもっと高いですよ.中にはフェラーリくらいのもありますし.百万円台なら個人でも買えるじゃんとか微妙に誤解しそうです.(もちろん買えませんよ.笑)もちろん一家に一台VNAな時代になれば断然安くなるでしょうね.笑
Commented by 7L1FPU at 2010-04-16 23:24 x
これいいね。
OCRが1台買って、KH0に置き去り機材にしてくれるんだよね?
Commented by jq1ocr at 2010-04-17 04:02
FPUが研究費をとってきてくれればOKだよ.
Commented by BWT at 2010-04-17 12:57 x
ローデのを使っていました。
便利ですが、スイープが遅いのが難点でした。
アジレントのはどうでしょうかね? デモ機を借りてみたいです。
Commented by jq1ocr at 2010-04-19 10:32
遅いのはカタログには出てこないけど,使い勝手悪いですよね.起動時間とかも気になるところです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-04-16 19:10 | 徒然話 | Comments(6)