人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【北海道】稚内

お約束とも言える日本最北端宗谷岬に到着です.
【北海道】稚内_d0106518_1035026.jpg

なんかテレビの撮影をしていますね.子供が走ってゴールしていたので,そういうシーンを撮影していた様子.他にも自転車で日本縦断している人とかのゴールにもなっているようで,結構な人出でした.ここではエヌ氏に依頼されたブツをゲットし,さっくりとノシャップの方へ.私の目的はここ.
【北海道】稚内_d0106518_10364860.jpg

そうです.ノシャップ寒流水族館.埼玉には淡水魚水族館というのがあって,とても渋いのですが,寒流水族館もきっと強烈な渋さを持ってるだろうとの推測です.が,残念ながら寒流系だけでは展示にならないと思っているのか,ドクターフィッシュや金魚までいます.うーん,やっぱりここは徹底して欲しいなぁ.それに説明もかなり不足しています.負のスパイラルに陥っているのかも知れないですが,もうちょっとがんばって欲しいなと思いました.外に出てノシャップ岬方面に歩いて行きました.
【北海道】稚内_d0106518_10424144.jpg
なんとなく最果て感を醸し出している表示ですねぇ.しかし,こんな場所で「丁目」ってどうなのかな.で,おなかが空いたのでご飯はここ.
【北海道】稚内_d0106518_10445123.jpg
外観はシャビーな感じを醸していますが,ここでの注文の仕方が独特です.まずお店の正面の左側の魚屋さん部分に行って注文します.注文後,正面右手の食堂部分で待っていると,お店の人,もしくはそこに宿泊している人(!)が持ってきてくれます.
【北海道】稚内_d0106518_10512644.jpg
焼き魚定食の場合は,食堂部分のコンロに火をつけてくれるので,そこで焼いて勝手に食べますが,お皿はないので自分で持ってきます.
【北海道】稚内_d0106518_10522032.jpg

食堂部分には流しがあって,その奥に食器棚があるので,そこから勝手に出して使います.味的にはそうですねぇ,結構慣れてきているので普通な感じに思いました.笑 都市部に住んでいる人からすれば,おいしいわけですけどね.贅沢だなぁ.

さて,まわりのお客を見ていると,この洗い場で自分が使った食器を洗っています.ん?なんだ,この店は.よくわかりませんが,そういうシステムのようなので自分も洗って,魚屋さん部分に持って行きました.あとから聞いたら,自分で洗うのは宿泊している人で,普通に食べに来た人は洗わなくていいらしい.そりゃそうだよなぁ.笑 ちなみに料理を運んでくれた人は魚屋さん部分に行ったらふきんを干していたので,お店の人かなと思ったのですが,実は彼は泊まり客の一人だったらしい.一泊二千円で二食ついてるということなので,泊まり客は何かと手伝うのが基本というお店だったんですね.なんかいい商売だなぁ.笑
漁師の店
稚内市ノシャップ2-3-8
tel. 0162-22-0303


ところで稚内と言えば行かなければならないがここ.
【北海道】稚内_d0106518_1816571.jpg

稚内公園内の,氷雪の門とその横の九人の乙女の像です.なんで行かなければならないのかは裏半分の話なので置いておくとして,これに関してはよく知らないという人も,今年になってようやく公開された映画「氷雪の門」をみるとある程度は分かる(もちろん脚色もあるので史実とは異なる点もあるが)と思うので,機会があればお勧めします.
Commented by kuromiya at 2010-08-20 10:05 x
真岡だったかな? 旧、樺太の電話局の交換手?
戦争に翻弄された悲しい話ですね。
こちらは寄ってきませんてした。
Commented by jq1ocr at 2010-08-20 10:30
映画を見てから行くと意味合いもより深く理解できると思われますので,機会があったらどうぞ.稚内も結構垢抜けた施設が出来てましたよ.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-08-16 10:34 | 旅行・ツーリング | Comments(2)