人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

本別産とうきび

帯広の叔母からとうきびが届きました.
本別産とうきび_d0106518_12433911.jpg
20本くらいは入っているでしょうか.魚よりも鮮度に厳しいとうきびはすぐにゆでないといけないと教わっていますが,ここのとうきびの最適な茹で方はどうなのか?と思って,お礼がてら叔母に電話して聞きました.塩を多めに入れて15分から20分くらい(サイズによる)ゆでるのがよいとのこと.うちの妻は塩を入れずに蒸す方が好きだというので,両方作ってみました.
本別産とうきび_d0106518_15134327.jpg

右が蒸したもの,左が塩ゆでです.両方食べましたが,どっちもめちゃうまです.あえてどっちかというと塩ゆでの方が私は好きかな??祖母は塩ゆでしたあげく,さらに塩をすり込んで食べていたようですが,数字を考えると(苦笑)さすがにそこまで出来ないし,今のはただでさえ甘いので大丈夫.ちなみにこのとうきびは特別にいいですね.皮もぱりっとみずみずしく捨てるのがもったいないほどです.笑
Commented by kuromiya at 2010-08-29 16:36 x
とうきびですか、今は甘いスイートコン(ハニーバンタムとかいう種類が
有ったような?)私が子供の頃は国産のとうきびで甘くは無かったです。

スイートコンは甘いけど柔らかいので歯に挟まってしまって...

今の時期だと新じゃがも美味いかも? 皮が薄いやつを塩茹でして..
Commented by jq1ocr at 2010-08-29 16:50
これはハニーバンタムじゃなくて,ピーターコーンです.白と黄色が特徴ですね.今はさらに甘い品種もあるようですが,ピーターコーンも相当甘い品種です.
Commented by kuromiya at 2010-08-29 20:12 x
今は品種改良で色々なのが出ているから判らないですね。(^^;)
今は家じゃとうきびは作りませんので...
昔は家畜に食べさせる種類のとうきびも作ったことが有りますが..
色付きの小振りのとうきび? も作っていた時期が有ります。
大昔の話ですが..
Commented by jq1ocr at 2010-08-29 22:57
家畜用のデントコーンの畑もいっぱい見ました.食べたらどんな味なんでしょうかね?笑
Commented by kuromiya at 2010-08-30 09:45 x
デントコーンは作っていたけど食べたことはないなぁ..(^^;)
Commented by Atsu at 2010-08-31 20:14 x
うまそーーー
食べきれないならビール持って手伝いに行くよ(笑
Commented by jq1ocr at 2010-09-02 16:24
来客がありすぐになくなってしまいましたが,KH2/KH0 がなければ夏の反省会もかねて,とうきびパーティもよかったですね.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-08-29 12:44 | グルメ | Comments(7)