人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【Roadster】フロント・ブレーキパッド交換

車検の前に取り替えるぞ!と思っていたのに,パッドを見たらまだあるからいいや,と放置していたロドスタ君ですが,どうも走っているとキーキー音がするのに気づき,やっぱり交換することにしました.実はパッドはフロントもリアも用意してあるのです.

とりあえずフロントを交換してみたところ,新品 8mm 厚のパッドが,3mm になってました.思い返せば,確かまだ一度もパッドを交換してない気がするので,今7万km強であることを考えると,あと3万kmくらいは乗れたかなぁと思ったりして.笑 まあ車齢を考えるとそろそろ換えないと,せっかくの手持ちパーツが無駄になるので,換えて構わないわけですが.....

一休みしてついでリアも交換しようとジャッキアップしてタイヤを外してみたのですが,リアはサイドがある分,ちょっと変な形になっていました.おまけに暗くなってきてしまい,内側がどうなっているのか見えません.このまま手探りで作業を続けるのは危険ですし,何よりブレーキ廻りの作業は見落としがあると大変です.パッドの残りもフロントよりは厚いようなので,急ぐこともないかと,とりあえずタイヤを戻して,フロントの効きを確かめるために少し動かしてみました.すると,なんとキーキー音がなくなっているではありませんか.なんだか面倒になってリアは後日というオチになりそうです.笑
【使用工具】フロント
brake caliper fixture 上 14mm,下 17mm
ディスクブレーキピストンツール(ピストン戻し)
トルクレンチ(約 100Nm)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-10-23 17:34 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)