人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

コンセント増設計画

うちの浴室入り口のスイッチです.
コンセント増設計画_d0106518_10432755.jpg
上が照明で,下が換気扇.スロットが一つ空いています(もちろんプレートは交換ですが).需要があるのでここにコンセントを一つつけたいと思いました.こういうやつですね.
コンセント増設計画_d0106518_10464484.gif
普通スイッチ部には中性線が来てないですが,パイロットランプ付きなので希望があります.というのもこういう配線の可能性があるからです.
コンセント増設計画_d0106518_1048173.jpg
左が異時点灯,右が同時点灯です.うちのスイッチは照明が異時点灯なので,ここには中性線(図中の水色の線)が来ませんが,換気扇の方は同時点灯なので,中性線が来てると推測したのです(破線枠内がこのプレートの裏です).で,ここに下のようにコンセントを入れればOKと.
コンセント増設計画_d0106518_10495819.jpg
早速あけて配線を確かめたところなんか変です.想像では4本(電源,照明,換気扇,中性線)来てると思ったのに,3本なのです.で,換気扇の方のスイッチをよく見てみたら,なんとこんな構造になってました.
コンセント増設計画_d0106518_1133869.jpg

図の緑色の点線枠内が一つのスイッチユニットに組み込まれているのです.中に小さなトランスが入っていて,通電すると LED が付くという仕組み.もちろん負荷に直列ですが,LED をつけるくらいはどうってことはないんですね.うーん,まさかこんなスイッチがあるとは思わなかった.....アイディアですねぇ.

照明と換気扇のパイロットランプは色が違っていて,よく見れば,照明の方は普通のパイロットランプですが,換気扇の方は LED みたいです.というわけでコンセント増設計画は頓挫しました.苦笑
Commented by kuromiya at 2010-12-08 23:28 x
中性線というのは単相三線式のアースというか電圧が掛かってない
線のことを言うと思うのですが...

それをいうなら接地側じゃない?
Commented by jq1ocr at 2010-12-09 12:14
うちには単相三線がはいってますよ.どこの部分がおかしいとおっしゃってるのかなぁ?接地側と言ってもいいでしょうけど,負荷は接地線ではなくて中性線に接続することになっています.
Commented by KUROMIYA at 2010-12-10 17:47 x
単三でしたか..それは失礼しました。
普通の単相100vかと思ったもので。
Commented by jq1ocr at 2010-12-10 18:13
今時の家はほとんど単三じゃないですかねぇ.単二だとがんばっても30Aまでしか引き込めませんから,エアコンが複数台あるとにっちもさっちもいかなくなるんじゃないかと.(うちのエアコンは 200V なので,そもそも単二は無理)
Commented by kuromiya at 2010-12-11 06:18 x
たしかにそうですね。100V=単相(二線)というイメージしか湧かない
のですが昨今の新築の家は200Vのエアコンとかも有るし、考えて
みれば、もっともな話ですが、そこまで気がつきませんでした。(汗)
我が家は未だに100Vオンリー(まあリニアとか大電力を使う予定も
ないですしHi)

月曜から風邪を引いて体調不良ですが、これから名古屋まで会社
の無線仲間の忘年会に出掛けてきます。(昨日、点滴をしたら大分楽
になりました)
Commented by jq1ocr at 2010-12-11 09:07
I社のイベントでしたっけ?来週,浜町(日本橋)でもありますけど,遠征ということはメインは忘年会ですね.hi ご無理をなさらぬよう.
Commented by kuromiya at 2010-12-12 18:45 x
そうですねぇ。老体の部類に入っていますんで無理は聞きません。
若いころは市販の薬で何とか治ったものが今は医者に行かないと、仕事のせいもありますが、なかなか良くなりません。

iicomのイベントはteacupに書きましたが、イマイチでした。
メインがDSTARとIC-9100ですから仕方無いとしても折角IC-7600~7800までの高級機を持ち込んでいるんですから、もっと
マトモなアンテナで試聴させてほしかった。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-12-08 07:42 | 徒然話 | Comments(7)