人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

PND の固定を考える

現在四輪で使用しているカーナビは,以前つけていた DVD ナビが不調のため取り外してあり,二輪で使っているミニゴリラを使うときだけ載せ替えています.この PND の取り付けキットは改造して二輪に固定してあるので,四輪に乗せるときは自宅などで使う用のスタンドをテープで貼って使っていました.が,これが結構格好悪いので,なんとかしたいなぁとずーっと思っていたのでした.

調べてみると複数の車両に乗せ替えて使う用途でしょうか,取り付けキットが別売りされているのですね.私の PND がつきそうなのはこれ.
PND の固定を考える_d0106518_18303790.jpg
NV-PT20

ところがこれが結構高いのです.大体4kもします.もう少し出して PND 本体も買えないだろうか(そうすれば車載キット付いてるし)と思ったのですが,今売ってるのは(目に入る範囲で,且つ自分が欲しいと思うものだと)一番安いものでも 24k くらいします.取り付けキットが 4k として,本体 20k かぁ,なんて計算しているうちに,今つけているスタンドを目立たないテープを使ってもうちょっと格好良くつけた方がいいんじゃないかと思い始めました.だって,四輪と二輪は同時には乗れませんからねぇ.笑
Commented by kuromiya at 2010-12-31 10:46 x
PNDはユピテルのを持っていますが台が吸盤じゃないので(両面テ
ープ)考えてしまいます。車はメモリーナビですが地図はPNDの方が
細かい所まで表示出来るのでジャイロだとか車速センサーとか必要
なければ充分かもしれませんね。

歩きで持って歩くには電池の持ちが悪いのと明るい所では画面が見ら
れないのがネックですが..
Commented by jq1ocr at 2010-12-31 12:54
今は PND でもジャイロが付いているのがあります.画面のそこそこ大きいモノもありますし,据え付け型を選ぶ意味はだんだんなくなりつつあるかと思いました.
Commented by kuromiya at 2010-12-31 16:20 x
据えつけ型だと付ける場所が限られてしまいますから、場所によっては
視線の移動が大きくて今一つというのも有りますね。
ウチのはワンセグしか映らないし、車を換える時には地デジが映るタイ
プにするつもり。バックモニターは有ると便利なんで、これだけは据え
付け型のメリットかも?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2010-12-30 18:37 | 徒然話 | Comments(3)