人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

酔っぱらい運用

ある晩のこと,半田ごて片手に作業しながらローバンドを聞いておりました.あわよくば,強く入る局がいたら,呼んでみようという魂胆です.するとあるアジアの局が CQ Japan と言っていました.まあまあの強さだったので呼んでみましたが私の声は届いてないようで,しばらくしたら別の JA 局がピックアップされました.が,その呼んだ局は言動が変です.呼ばれたアジア局は日本語が少し出来るようで「英語ではなく,ゆっくり日本語でお願いします」と言っているのにも関わらず,英語(一応)で一方的にしゃべって,なおかつ同じ事を何回も繰り返しています.どうやら大分酔っぱらっているようですね.そのあともアジア局が日本語,JA局が英語で話すという変な状態が続いていました.

自動車の運転と違って,酔っぱらって運用しても法律違反とはならないアマチュア無線ですが,相手のあることですから,それなりには気をつかわないといけないなぁ(日本語で会話したいと思っている人もいますからね)と思った次第.でも無線ではなくても,街で外国人に片言日本語で話しかけられて英語で返す日本人は結構多いようなので,酔っぱらいかどうかは実は関係ないのかなぁと思ったり.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-02-18 08:10 | 徒然話 | Comments(0)