人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

バッテリーケース

だいたいオプション品って,その製品がディスコンになってから必要になったりするもので,そのときの最新のモノに常に乗り換えられるような甲斐性ありじゃなければ,先を見通して買っておくことも必要になります.で,今回購入したのはこれ.
バッテリーケース_d0106518_043052.jpg
ICOM BP-257 AA Battery Case for ID-92

使っているうちに付属のリチウムイオンバッテリーはダメになっていくでしょう.本体はディスコンになっていて,でもまだ新しいモデルを買うには至らない,という状態を想定すると,必要なのはずばりバッテリーケース.実は今 C620 の充電池,もしくは乾電池ケースはないかなぁと探していたりするのでした.で,きっと ID-92 もいつの日かこういうことになる,と思ったわけで.
Commented by Masumi at 2011-03-24 09:42 x
ID-91用の単3バッテリー・アダプターを買いました。
ついでに車のバッテリーからの充電器も。
Commented by jq1ocr at 2011-03-24 15:24
充電も重要ですね.うちはどうしようかなぁ.
Commented by BWT at 2011-03-24 23:05 x
C620の乾電池ケースはCBT-151ですね。
これ、C450とかとも共通なのですが、新品は当然手に入りません。
たまにオークションにC150が大量に出ているので、それを入手して使うという感じでしょうか。

うちのTH-F7のLi-ionは膨らんでだめになりました。こちらも乾電池ケースは同時購入してあったので、エネループを入れて使えるようになっています。

VX3も乾電池ケースは購入済。
たまにしか使わないときは、j地位雨は乾電池のほうが自己放電すく編んくて良いかもしれません。

Commented by JK1FBA at 2011-03-25 00:36 x
バッテリーケースは昇圧回路が入っているようで、バッテリーを装着して保存していると使わなくてもバッテリーが空になるのでお気をつけください。
Commented by jq1ocr at 2011-03-25 08:53
コンパクトなのでそんな回路が入っているとは気づきませんでした.多分これを使うのは非常時かリチウムイオンがダメになったときなので,忘れてしまうかも知れません.メモつけておこう.笑
Commented by jq1ocr at 2011-03-25 23:57
改めてよく見たら確かにそれらしきスペースがありますね.電池は入れっぱなしにしないようにします.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-03-24 00:10 | 無線設備・レストア | Comments(6)