人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【修正】区議会選トリビア

昨日区議会選トリビアとして,投票データの考察を行いましたが,このたび選挙管理委員会よりデータをいただいたので,間違っていた点の修正も含めて再考察を行います.今回いただいたデータには期日前投票と不在者投票が別に集計されており,当日の通常投票と分離してグラフ化しました.
【修正】区議会選トリビア_d0106518_2359086.jpg
実は投票時刻は朝7時から夜8時までだったのを勘違いしていたので,ここでは7時台のデータと19時台のデータを正しく計上しています.この図より7時台は 0,要するに early bird はほとんどいないことが判明しました.これは私にとっては意外な結果でした.ちなみに途中の時刻における集計人数は50の倍数であるので,最終時刻以外は小数点以下には誤差が含まれます.よって 0% となってはいますが,0人という意味ではありません.ただとても少ないことは確かです.実際の動きは8時くらいから始まって10時から昼くらいに一つ目の山,ついでおやつの時間近辺(笑)そして,最後に駆け込み集団(私もですが.hi)がいます.夕ご飯を食べながら「あ,今日選挙だ!」となる人が結構多いわけですね.あるいは出かけていてかえってから投票しようと思っているとか.各投票所には立会人が何人も待機してくれていますが,投票者は三者三様なので長時間の待機,かなり大変だろうなぁと思いました.(私には出来ないな〜)

ところで不在者投票が20時のスロットに加算されているのはおかしいと思っていましたが,不在者分は当日にならないと集計できないので最終時刻に算入されているとのことです.また期日前投票は前もって分かっていますが,これは別に公表されているそうです.

集計の仕組みまでご丁寧に教えていただいた選挙管理委員会の方には厚く御礼申し上げます.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-04-27 00:16 | 徒然話 | Comments(0)