人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

LTspice on Mac

今月のトラ技を買ってきました.
LTspice on Mac_d0106518_2233251.jpg
特集は回路シミュレータ.採り上げられているのは LTspice でした.自分も試してみたいけど,bootcamp 設定で Windows 領域自体をいつだったかごっそり削除してしまったので,どうしたものかなぁと思いましたが,そうだ Wine があるじゃないかということで,インストール.

早速記事の回路を入れてみた結果がこちら.
LTspice on Mac_d0106518_22331895.jpg
ちゃんと記事と同じく動いているようです.めでたしめでたし.
Commented by iqu at 2011-05-12 18:37 x
私も、つい最近OrCadからLTSpiceに乗り換えました。 直感的で使い易いですね。 LT製品だけだと思ったら、他社製品でも使えて、真空管のシミュレーションもできました。 トラ技で特集されるとユーザーが増えそうですね。
Commented by jq1ocr at 2011-05-12 22:53
今のところ計算しなくても結果が分かるような用途にしか使っていませんが,定数をいじっていくとどのように変化していくかがわかりやすいので,おもしろいです.ゲームみたい.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-05-11 22:34 | マイコン・電子工作 | Comments(2)