人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

WPX CW

7MHz を聞いていると,今回の WPX CW には出ないと思っていた AH0BT が入感してきました.で,すったもんだ(*)ありながらも無事交信.

しかし,思えば AH0BT 交信は結構してるけど, AH0BT 交信できたのは初めてなような気がする.

まだコンテストは終わっていませんが,これ以上はもうやらないと思うので,こんな結果.
7MHz
1Qs, 6pt × 1mlt = 6pts of total score
チェックログでいいか.
(*)すったもんだというのはこちらの事情で,書くほどのことではありませんが,そう書くと余計にどういうこと?となると思うので,仕方なく書きますと(笑),私は電鍵っていつもは無線機につないでいないのです.で,今回は CW のコンテストなので,とりあえずよいしょよいしょとパドルを接続したら何の反応も無し.そういえばエレキモードじゃないかも,ガーンっとまたまたよいしょよいしょと縦振に差し替えて,交信が終わったタイミングを見計らって,いざゆかん!と思ったら,音(サイドトーン)だけのスカでがっくし.苦笑 VOX を入れないとダメなんだと思い出し,VOX ボタンどこだっけ?と探したりしているうちに何局か交信成立していってなかなか呼べなかったのでした,というお話.ねっ,確かにすったもんだだけど,どうでもいい話でしょ?でも今回は何局も呼んでいたから,時間がかかっても呼べたけど,CQ空振りしている局を呼ぼうとして,これだけのすったもんだしているとほぼいなくなっちゃいますよね.ちょっと電鍵の配線変えようかなぁ.
Commented by Masumi at 2011-05-29 07:10 x
わたしは普段マイクを外してあるので、たまにPhoneの局を呼ぶ時は大変です(笑)。
Commented by jq1ocr at 2011-05-29 11:58
マイクジャックは普通は前にあるので大丈夫かなと思ったけど,ピン数が同じなのに違う配列とかありますからね.まだ電鍵の方が2pか3p,大小しかないからわかりやすいかな.笑
Commented by kuromiya at 2011-05-29 16:59 x
ヤエスのリグ(例外も有るかもしれないが)エレキーを接続していてもkeyボタンをonにしておかないと縦振り動作になってしまう。
最初、知らずに使ってキーヤーユニットが壊れているのかと思って同じ物を買い直してしまいました。(苦笑)

voxじゃなくてもブレークイン・キーイングになる機種も有りますね。

安いリグはkeyジャックが後ろにしか付いてないので不便。
どっちにしてもcwは出来ないけど...(汗)
Commented by JJ1IZW at 2011-05-29 20:37 x
> AH0BT で交信は結構してるけど, AH0BT と交信できたのは初めてなような気がする.

ここのとこの意味が分からないけど。むむむ?

BTW
常に電鍵付けて置いて下さい。8J1MORSEが始まるので

Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-05-29 21:57 x
マイクはまだ箱の中.たぶん一生出さない.
あ,マゴが興味持ったら,マイク出して,実演するかも.
Commented by jq1ocr at 2011-05-29 22:33
>MasaPさん
AH0BT の運用者として他局との交信はたくさんしているけど,自分が外から AH0BT と交信したのは初めてだと言うことです.「で」と「と」を太字にしたのはそういう意味なんですが.....電鍵,今なら付いてますよ〜.hi

>UJIIEさん
もしかして免許も A1A のみにしちゃいますか?QRP で CW は道はあるけど,QRP の SSB はもはや苦行.hi
Commented by kuromiya at 2011-05-30 12:29 x
QRPのFMは話になりません。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-05-29 00:57 | コンテスト・移動運用 | Comments(7)