人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

気になる表現

2m を聞いていたらQSOが終わってから「他にワッチ局ございませんか?」と言っているのが聞こえました.そういえば,前々からこの言い方に違和感を感じていて私は使わないのですが,みなさんはいかがですか?私は「他にお聞きの方はいらっしゃいませんか?」といったりします.普段コンテストでのショートなやりとりしかしていないので,久しぶりに通常CQを聞いて,以前から長年感じていた違和感がまた戻ってきました.

「ございませんか?」というのは「ありませんか?」の丁寧語ですが,今は人が「ある」とは普通言わないので,相手に対する尊敬もしくは謙譲を表すことにはならないのではないかなぁと思います.ワッチ「局」といっても「モノ」ではなく「人」とのコミュニケーションですから,あくまでも問いかけは「人」に対して行っているはずなので,ここでは「いらっしゃいませんか?」の方がよいかと思うのですが....

みなさんのお考えはいかがでしょうか?
Commented by gich at 2011-07-18 18:32 x
そう思います。
Commented by jq1ocr at 2011-07-18 20:35
一種の無線用語みたいなものなんですかね?
Commented by kuromiya at 2011-07-18 20:37 x
「ご待機」と同じですね。

「ご」とか付ければ敬語だと思ってる...
何時から、こういう風になったのか知らないけどアマチュア無線界の常識は一般世間の非常機だと思っています。(苦笑)
Commented by WPJ at 2011-07-19 09:51 x
混信のことを『QRかぶりこみ』と表現しているのも妙です。
メインチャンネルでFM局のQSYの指示に、1KHz台まで伝えるのも妙です。
まじめなQSO中に『まるです。』というのも妙です。

妙だと思うのは、育ったバンドの所為なのかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-07-18 18:09 | 徒然話 | Comments(4)