人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【苦瓜】雌花がついたっ

ニガウリをベランダで栽培していますが,雄花は結構つくものの,雌花が全然なくて心配してました.でも今日見たら付いてました!
【苦瓜】雌花がついたっ_d0106518_1902790.jpg

よく見ると先の方は雌花が多かったので,これからどんどん出来るかなと期待しています.ゴーヤチャンプル作るぞ〜.笑
Commented by JK1FBA at 2011-07-27 21:29 x
ウチのゴーヤも雄花しかつかなかったのですが、先日見たらひとつだけ雌花がついていました。
Commented by kuromiya at 2011-07-27 21:39 x
雌花は自分では受粉しないと思いました。
蜂でも飛んできて付けてくれれば良いですが、そうでなければ雄花の花粉を雌花に付けてやる必要があるかもしれません。

世話が無いのは茄子。これは放置しておいても勝手に実がなります。

Commented by jq1ocr at 2011-07-28 01:18
>FBAさん
最初は雄花ばかりで,段々雌花がつくようになるそうです.これからどんどん雌花が付くことを期待しています.

>kuromiyaさん
虫が飛んでくるのを見てないので,受粉しないだろうと思い,唯一咲いている雌花には,ピンセットで雄花をとってきて,受粉してあります.雌花が増えたらなにもしないものも置いておき,比べてみるつもりです.まるで夏休みの宿題ですね.笑
Commented by JE1HLQ at 2011-07-30 05:01 x
先の記事で悲観していますが…なるほど、あとから雌花が付くのかな。
絵日記まではいかないけど、出勤時先のほうを確認します。

でも実が成っちゃったらどうしよう…苦いの苦手(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-07-30 08:40
そう.あとから少しずつ雌花が付くようになるようですよ.だからまだ悲観しなくて良いでしょう.そのうち嫌と言うほど実ったりして.笑 それに,なっちゃったら食べるしかない!笑 食べているうちに慣れたり,癖になったりするんじゃないかな?私は結構「苦い〜」とかいいながら食べられるようになりました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-07-27 08:39 | 徒然話 | Comments(5)