人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

初収穫

泊まりがけで実家に行く間,ベランダ苦瓜は渇水でダメになってしまう可能性もあるし,開花2週間くらいになることですし,収穫してしまうことにしました.
初収穫_d0106518_9424436.jpg

初号瓜全長23cm.早速用意していたスパムでチャンプルします.
初収穫_d0106518_944503.jpg
まず縦に割ります.
初収穫_d0106518_945710.jpg

で,中の綿と種をスプーンで掻き出します.
初収穫_d0106518_9454770.jpg

これを細かく刻みます.
初収穫_d0106518_9461648.jpg
スパムも細切りにします.
初収穫_d0106518_9463943.jpg
ごま油でスパムから先に炒めます.
初収穫_d0106518_947075.jpg

他の具材も入れて炒めます.普通はここで豆腐も入るそうですが,私は好きではないので代わりにタマネギを入れました.色が同じだから.笑 そしてアゴ出汁を数十ccと後で溶き卵を振りかけます.
初収穫_d0106518_948715.jpg
かるくしょうゆをふって,卵が固まったら完成です.
初収穫_d0106518_9492464.jpg
うーん,なんかあまりおいしそうには見えないかも.でもめちゃめちゃおいしかったですよ.では材料です.
苦瓜23cm 1本
スパム 1缶
タマネギ 1個
アゴ出汁 数十cc
溶き卵 2個分
ごま油 少々
しょうゆ 少々
アゴ出汁は飛び魚の出汁なのですが,コンソメやチキンブロスのようなものでもよいかも知れません.もちろん鰹だしでもいいですね.

ちなみに今回の苦瓜は苦みがとても少なくびっくりしました.サラダで食べても全く問題なし.毎日二回水をやったり,肥料も入れたりしたので,あまーく育ったのかも?笑

ところで2号,3号も今回一緒に収穫してしまいました.苦くないので実家に持っていこうっと.
初収穫_d0106518_955565.jpg
2号は21cm,3号は15cmです.もう少し大きくなるかも知れませんが,留守中に枯れたり,熟れると嫌なので.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-08-10 21:00 | 徒然話 | Comments(0)