人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【ICF-EX5MK2】スピーカを考える

今でも日本で製造しているソニー(のごく一部)のラジオの一つである ICF-EX5MK2 が私のシャックラジオですが,分解して観察.更に良くなるようなモディファイを考えています.出来るかな?と思ったのはスピーカ部.

【ICF-EX5MK2】スピーカを考える_d0106518_09482611.jpg

フレーム外径10cmφで厚さが大体 35mm.パーツナンバー 1-503-561-11 で8Ω2Wの中国製でした.Fostex あたりでとも考えましたが,あれも生産は中国ですからね.日本製で揃えてみたいのですが,ちょっと無理そうなので中国以外の選択肢を六本木工学で検索.うーん,ぴったりはまるのはなさそう.簡単そうで難しいですねぇ.

【ICF-EX5MK2】スピーカを考える_d0106518_10122029.jpg
もし良さそうなのを見つけたら換えてみます



Commented by kandomonmasa at 2014-02-09 14:38 x
私はICF-EX5に外付けでダイトーボイスのDS-16Fを鳴らしているのですが、ものすごく良い感じです。このスピーカーは能率がよく内蔵スピーカーより大音量で鳴ります。
Commented by jq1ocr at 2014-02-09 18:24
外付けもある程度はドライブできるようですね.内蔵できたら入れ替えたいところですが,なかなかサイズ的に難しいそうですね.
Commented by kuromiya at 2014-02-10 10:52 x
ググってみたら16cmですか?
箱が大きくないと良い音が出ないかも...
もう少し小さいの(10cmくらい)って無いのかな?
Commented by kandomonmasa at 2014-02-11 21:09 x
ICF-EX5はラジオ受信性能に加えアンプ性能も良いと聞いていたので16cmユニットでどのような音が出るのか試してみました。約40ℓの箱に収めて、高音部にツィツターを加えてみたところ明瞭性も高く低音も出てAM放送で音楽も楽しめるものになりました。
ダイトーボイスから出ているスピーカーは概ね能率が良いのですが、ICF-EX5付属のスピーカーより能率が良いものとしてDS-16Fとなりました。
10cmではAR-100Ⅱ、DS-100F、AR-10Nがありますが、DS-100FがICF-EX5付属スピーカーの能率に近いのではないかと思います。
Commented by kuromiya at 2014-02-12 19:38 x
そうですか、色々と有るようですね。
後で見てみたいと思います。
やはり能率の良いスピーカーは良いですね。
ボリウムを上げなくても音が出るからエコ?
Commented by kumamon at 2014-07-18 03:30 x
スピーカー交換(改造)のレスありますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-09-03 00:55 | ラジオ | Comments(6)