人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Weller 921ZJ

千石で以前からちょくちょく出ている Weller 921ZJ (温調・ステーション型)ですが,ついに買ってしまいました.シャックの工作コーナーには白光の 942 があるので出番はないですが,ガレージには現在ガス式しか置いてないので,これがあればいいことあるかも?という動機です.

こんな段ボールに入っていて結構重いんですよね〜.
Weller 921ZJ_d0106518_2362155.jpg
シールを見ますと,NON-ESD ですけど,100V 日本向け仕様の 60W とあります.まあそこそこの用途には使えそう.製造はなんと1996年とありますから,もう15年前ですねぇ.Made in USA です.

中身はこんな感じ.
Weller 921ZJ_d0106518_2382129.jpg
あれ?こて台がついてないぞ??未開封だったのに,なぜ??さすがアメリカという感じ.苦笑

裏を見ると,24V/2A と書いてあります.
Weller 921ZJ_d0106518_2315225.jpg
こういう形のコネクタ(これは power unit 側)なので,これにあう Weller のこてなら付け替えられそう.現行であるかな??
Weller 921ZJ_d0106518_23163353.jpg
ちなみに tip (こて先)はこうなってます.
Weller 921ZJ_d0106518_23165191.jpg
HAKKO の 942 と違って,tip にヒータは内蔵されていないタイプなので,単価は安そうですね.ただしヒータは予備を用意しておいた方が良いかも?tip を横から見るとこんな形.
Weller 921ZJ_d0106518_2318670.jpg
おもしろい形ですよね.ヒータに接する面が平面になってるようで.なおデフォルトでは9016という tip がついてました.他には 9010-9019, 9050-9061 くらいの製品が付きそうです.正直工作コーナーの 942 の方が洗練されてはいますが,値段の桁がそもそも違うので比べるのは酷という物でしょう.

ところで tip は今日はお店に置いてありません(品切れ)でしたが,そのうち入るとのことでした.普通ステーション型のこてって結構高くて何万もするのですが,これはなんと 1980 円.デッドストック物とはいえ,あの Weller ですからね.これはまさに bargain と思います.
【9/13追記】こて台については無事受け取れました.
Weller 921ZJ_d0106518_23341714.jpg
で,こて先も無事ゲット.各種ありましたが,少し太めと細めで 9014, 9052 を選択.ガレージ用途なので,もうちょっと太いのも一つあったほうが良かったかな?
Weller 921ZJ_d0106518_2335587.jpg

Commented by BJB/ひがし at 2011-09-12 23:52 x
結局買ったんですねHi
Commented by jq1ocr at 2011-09-13 00:03
ガレージ用です.hi
Commented by JK1FBA at 2011-09-13 22:52 x
某米国無線機メーカーの修理ばかりをやっていたときは某米国無線機メーカー経由でWeller のコテを買うことができて使っていた時期がありました。
Commented by jq1ocr at 2011-09-13 23:22
今は日本メーカーですか?やっぱり日本のはいいですが,名門 Weller のも使ってみたいなぁと.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-09-12 23:30 | 工具・道具 | Comments(4)