人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ラジオを選ぶ

思えばうちにはまともなラジオがシャックの ICF-EX5MK2 と,妻の ICZ-R50 しかなく,あとは壊れかけのレディオ(笑)や,壊れちゃってるラジオ(直す手間すら惜しい)とかしかないことに気づきました.で,フィールド持ち出し用途とリビング用のラジオを考えています.まずはフィールド用途では防滴防塵がきいているといいのと,海辺などでは灯台放送(船舶気象通報)が聞こえるといいかも?と思い,ICR-S71 が候補になっています.質感はないですが,この機能は他にないでしょう.
ラジオを選ぶ_d0106518_0155425.jpg
ICR-S71, SONY


リビング用にはラグジュアリーな感じに振って Tivoli なんかおしゃれっぽいなと思ったので,店頭で実物を観察してみました.
ラジオを選ぶ_d0106518_0164670.jpg
Model One, Tivoli Audio
写真では格好良いなと思ったのですが,つまみの質感,操作感などがどうかな?というのと,性能的にも価格に見合った感じが店頭では確認できなかったのでパス.いや,もう少しいろいろいじれれば判断は変わったかも知れませんが,店頭では難しかったです.ちなみに製造は中国です.素人相手に GaAs を売りにしているみたいだけど,マイクロじゃないしねぇ.

最終的には見た目は至極普通でも,感じの良かった ICF-801 が第一候補に躍り出ました.
ラジオを選ぶ_d0106518_0184857.jpg
ICF-801, SONY

結局どっちも格好ではなく基本性能で選択したわけですね.あとは開けて中の回路をみて,足を引っ張りそうな部分をカスタムしていけば,いくらか良くなるかなと期待したりして.笑 ところで基板にいい材料を使って欲しいのですが,無理な相談ですかね?値段が少しくらい高くてもこれらのモデル(両方日本製です)を選ぶ人は,そういうところの作りがよいと結局得をすると理解すると思うのですが.....

ちなみにどっちのラジオも私の行動範囲では今は品切れで入手できません.(高くても良いなら売ってるところはありますが,意味なく高いの嫌でしょ?)近いうちに入荷すると聞いているので,そのうち買えるでしょう.しかし,入手できる頃には忘れている(買わない)可能性も否定できませんね.笑
Commented by 鯉幟 at 2012-03-09 15:06 x
初コメです。

S71は感度も音質も気に入っていますが、悪い点としてはとにかくノイズに弱い。それだけが残念です。
まあ比較対象がICF-6500というのは酷かもしれませんが、これらより古い機種であるラジカセのCF-1490にも劣るので新機種を出すときには再検討して欲しいですね。

TivoliがGaAsを売りにしているのは、確かに疑問が湧いてきます。
マイクロ波じゃない周波数帯でも多少のS/Nの良さなどはあるでしょうが、S/Nに関して拘るならNECのNE3210S01、もっと言えばNE350184CなどのHEMTを採用するくらいのオカルト臭を醸しだして欲しいところです^^;
この価格帯になったらもうラジオと言うよりチューナーみたいなものですし。そもそも現行のチューナーの多くより高い価格設定というのもどうかと…
まあ価値はある代物だということは否定出来ないですし、値下がりを待つかそれとも並行輸入品に自作クリコンでもつけて使うかをいつも悩んでます。
Commented by jq1ocr at 2012-03-10 06:13
こんにちは.コメントありがとうございます.うちでは S71 はそれほどノイズに弱いという印象はないのですが,環境にもよるのでしょうか.ちなみに使用されている IC は FM にも対応していますが,その機能が使われていませんので,後継機種には FM 搭載を期待したいです.出る気はあまりしませんが....苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-09-21 00:12 | ラジオ | Comments(2)