人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

発掘古新聞

片付けをしていたら昔の新聞(nondaily)が出てきました.思い出深いですが,新聞は紙がぼろぼろになっていくのでとりあえず捨てることにします.虫がつくかも知れないし.でもその前に記念撮影.笑

まず一つ目は一番有名なところから.
発掘古新聞_d0106518_1243443.jpg

the village voice ですね.よく遊びに行った Village と呼ばれるあたりのフリーペーパーで結構人気があるのですぐに無くなってしまいます.フリーペーパーはだいたいそうですが,街角のあちこちにあるプラスチックのケースから勝手に取り出して良いシステムになっていて,これは確か水曜日発行なので,週末には空になってると思います.

つぎはこれ.
発掘古新聞_d0106518_12473638.jpg
The Brooklyn Paper です.職場(Downtown Brooklyn)の辺りのフリーペーパーで,Downtown からその周辺地域である Carrol Gardens, Cobble Hill, Fort Green, Clinton Hill あたりの話題が主.これも週刊ですね.

今回の発掘品の最後は...
発掘古新聞_d0106518_1250097.jpg
Park Slope Courier.これは帰朝直前に住んでいた自宅の周辺で,Park Slope から Windsor Terrace, Prospect Heights で入手可能です.

もちろんフリーペーパーじゃない普通に配達されるような日刊新聞もありまして,数ヶ月に一回くらいの割合で勧誘電話がかかってきたものでした.そのときの決まり文句は「まだアメリカに来て間もないので英語を読むのは難しい」というと,例外なくみんな素直に引き下がってくれます.カタカナ英語だから完璧.笑

ところでこの逆の体験もありました.飛行機に乗ったら隣のおばあちゃん(米国人)が英語しゃべれる?と聞いてきました.疲れていたというのもあるのですが,そのときは「少しは出来るけど会話はあまり得意ではない」と答えたら残念そうにしていました.どうもおしゃべりをしたかったらしい.その後 MacAddict (米国の Mac 雑誌)を取り出して読んでいたら,そのおばちゃん「さっき英語で話すのは難しいって言ったのに,なんで英語で書かれた雑誌を読んでるの?」と不審そうに言うのです.そこで日本の英語教育の話(文章読解重視で会話はあまりない)をしたところ納得してくれたのはいいのですが,周りの米国人乗客に「ねぇねぇ知ってる?日本って・・・なんだって」と説明しまくっていました.苦笑 その後は身振り手振りを交えながら会話に付き合わされたのは言うまでもありません.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-11-16 07:40 | 徒然話 | Comments(0)