人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【危険物取扱者】乙1合格通知&免状申請

【危険物取扱者】乙1合格通知&免状申請_d0106518_8263679.jpg
試験結果が届いたので,早速免状の申請をしました.必要なのは以下の書類です.
届いたハガキ(結果通知&免状申請)
納付書(2800円)
返送封筒(380円切手貼付)
納付書や封筒は試験の時にもらえます.既に他類の免状を持っている場合は同封が必要ですが,私の場合は初戦なので無しです.郵便局で2800円納付→返信切手(380円)購入,貼付して同封→簡易書留で発送(420円).窓口3回通さないといけないのが面倒ですねぇ.書留じゃないとだめなのかな?

ちなみに危険物って,試験日によって申請期間や交付日が決まっているんですねぇ.ということは,1類から順にとると言っても,次の予定の2,3類は同時受験のつもりなので,免許日を2類だけ先にするというのは出来ないということです.だからといって,同時受験しないというのも無駄が多いしなぁ....

ところで結果通知に別途開示申請しなくても点数が書いてあるんですね.やはり法令はあとの二つより低かったです.でも次は受けなくて良いので一安心.笑
Commented by JG2GSY at 2012-03-11 13:52 x
おめでとうございます。
ところで、次の受験地は?
Commented by kuromiya at 2012-03-11 16:53 x
危険物というか消防関係の資格って実務に就いていると3年に一度の
講習が有るんで億劫です。

私は4類しか持っていませんが、資格マニアの世界に足を踏み入れた感じですか? (笑い)
Commented by jq1ocr at 2012-03-11 22:26
>GSYさん
もう全部東京で済ませる予定です.

>kuromiyaさん
実際に使っていなければ講習が要らないというのが取得した理由です.もし講習が必須なら候補には入れませんでした.まあ年に一つは資格を取ることを目標にしているので,資格マニアの入り口に立っているとは言えるかも知れませんが,この手の集まりに行ってみると,世の中にはすごい人がたくさんいるので,自分は資格マニアを自称するほどではないなと思いました.
Commented by kuromiya at 2012-03-12 09:24 x
まあ、たしかに使わなければ(実務をやっていなければ)保安講習の受講は不要ですが、それでも10年に1回は写真の関係で書き換え(更新)が有ります。

無線従事者の免許は一生ものですが..(^^)
Commented by jq1ocr at 2012-03-12 15:02
書き換えは了解しています.類が多くても一回で済むのでとることにしました.ちなみに US の無線免許は書き換えがあります.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-03-11 08:34 | 資格・免許 | Comments(5)