人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Bonneville ヘッドライト交換

Bonneville の車検がこの春に来ますが,前回の車検で,リフレクタが痛んでいるので次は無理だろうと言われていたので(実際に前より大分鏡面が浸食されていた),これを交換することにしました.何にしようかなぁと考えていましたが,あのささんが交換されていた PIAA の ML20 がシンプルで格好良かったので,これにすることにしました.
Bonneville ヘッドライト交換_d0106518_18361728.jpg
PIAA ML20

交換方法はあのささんのレポートにもありますが,私の場合は,ML20 についているリムは使わずに,車体側についている旧リムをそのまま利用しました.要するにライトのユニットをそっくり入れ替えただけです.完全無加工で換装できました.ちなみにポジションランプは ML20 につくところはないので,ランプのコネクタを外してランプを出し,コネクタはそのままハウジング内に放置しています.接点にゴミがつくので,テープか何かで覆った方がよいかも知れませんね.

ところでうちの BonnevilleBonneville は年式は車台番号から言えばどちらも2001年モデルのはずなのですが,輸入時期が違うのか初年度登録が翌年になった Bonneville の方だけガス検があったりします.またランプユニットも Bonnevile は HELLA(ドイツ製)なのに対し,Bonneville は JUTE(台湾製?)でした.まあもともとは HELLA あたりが着いていたのを前のオーナーが JUTE に交換している可能性は高いですが….あとどっちもレンズ面はガラスでしたが,PIAA ML20 はプラスチックですね.今のは丈夫だと思いますが,なんとなくガラスの方が雰囲気があるように思うのは懐古趣味でしょうか?笑 私の Bonneville の方のランプもいつかは交換しなければならなくなるかも知れませんので,悩みどころではあります.まあ強いこだわりがあるわけではないので,同じにしちゃう可能性は高いですけどね.笑
【4/1追記】写真を以下に追加します.まずはノーマルの HELLA (Bonnevile)です.
Bonneville ヘッドライト交換_d0106518_19162355.jpg
レンズがガラスです.で,Bonneville につけた PIAA の ML20 はというと,リフレクタ面でビーム制御するので,レンズは透明なプラスチックです.
Bonneville ヘッドライト交換_d0106518_19172711.jpg
リフレクタが劣化したらすぐに分かるので,消耗品と考えれば良いかも知れません.ちなみにBonnevilleから外した JUTE のライトユニットはこれ.
Bonneville ヘッドライト交換_d0106518_19193199.jpg
ぱっと見は問題なさそうですが,内側がひどいのです.
Bonneville ヘッドライト交換_d0106518_1920066.jpg
写真ですと見にくいですが,下の方のメッキがすっかりなくなり,高熱に耐えられなくなった部分が飴のように溶けてしまっているのが分かるでしょうか?こうなってしまうと,熱が集中して劣化が加速します.このまま使っていると,ハウジング方向に融解が進んでメルトダウン...ということになったかも知れませんね.いずれにしてもここまでいく前に交換すべきでした.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-03-25 18:41 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)