人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Mコネカバー

QSTを読んでいたら,使用済みのショットシェルが MP (M型コネクタのプラグ)のカバーにちょうど良い,という投稿記事がありました.そういえば,クリスマスの電飾を作ろうと(LEDを中に入れる),以前友人からもらったのがあったので試してみることに.
Mコネカバー_d0106518_0595532.jpg
おぉぉ,ぴったりです.気密性があるわけではないので,防水になるというような代物ではありませんが,移動運用などでケーブルを敷設するとき,ついつい無配慮にコネクタをコンクリート面などにぶつけてしまうことってありますよね?コネクタって結構柔らかい材質で出来ているので,すぐ歪んでしまうのです.すると,真円ではなくなり,コネクタを付けようとしてもうまくつかない,ということがあるんですね.なので,これを付けておけば,万一コンクリート面にぶつかっても,コネクタ本体が当たらずに済むので安心です.

ちなみに MJ の方はどうなるかというと....
Mコネカバー_d0106518_1514334.jpg
うーん,ちょっと緩いです.MP がぴったりなので当たり前ですが.....というか,新型のアンテナみたいですね.笑 そういえば記事に 16 Gauge (口径)のシェルなら合うって書いてあった(今手元にないので確認できませんが)はずなのですが,日本ではそのサイズはメジャーではなく,友人も持っていないそうです.まあ MJ なら普通に専用のキャップが売られているので,それを使えばいい話ですね.hi
Commented by kuromiya at 2012-05-20 14:54 x
私はホームセンターで椅子の足に被せるゴム足等を買ってきて被せて
います。材質がゴムじゃなくてビニールみたいな固めのやつだと寒くなると取りづらくなりますが..
Commented by jq1ocr at 2012-05-20 16:48
ゴムも衝撃吸収できてよいですね.まあ空シェルの利点はもともと廃品なので無くしても惜しくないというところでしょうか.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-05-20 01:57 | 徒然話 | Comments(2)