人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ネットワークカメラを Mac で設定する

Planex の CS-W05NM というネットワークカメラを買いました.こんなやつ.
ネットワークカメラを Mac で設定する_d0106518_854159.jpg

こういうのは基本的に Windows で動く設定ソフトがついているものなのですが,これもそういうタイプです.まあ最初の設定の時だけ,Windows ラップトップを借りてくればいいや,という安易な考えでいたのですが,盆休みになり借りられなくなってしまいました.でもまあ Bootcamp がうちのマシンのどれかに入っているだろう,と思ったのですが,見たところ一つもありませんでした.一つの HDD しかないのにデスクトップに複数の HDD がマウントされているように見せるのが気持ち悪いので,前に消しちゃったような気もする....

仕方ないので,mikuinstaller で setup を動かして,そのアプリを起動.とりあえず IP の変更ができたので,あとはブラウザでアクセスしてみたところ,設定ソフトを使わなくても基本的にすべての動作が設定できることが分かりました.

ということは,LAN 直付け(カメラのデフォルトネットワークがうちのと違うから,という意味)にして,カメラのデフォルトの IP にアクセスすれば最初から別に Windows 要らないんじゃ?という落ちでした.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-08-14 08:52 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)