人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

iPad 国内 sim を考える

仕事のため NY で買った iPad AT&T 版ですが,その後台湾では遠傳電信のプリペイド sim を使いました.現在日本の sim は持ってないので,どうしようかと思っています.ただ,普段は wifi のあるところでしか使っていなくて,たまの出張や旅行の時に使いたいという状況.

要するに毎日,毎月使ってるわけじゃなくて,年に何回か,片手で済むくらいの使用となるでしょう.もちろん将来的には使い方は変わるかも知れませんが.で,候補にしたのは日本通信 b-mobile です.これのイオンSIM のプラン XA というのが 100kbps という速度ですが使い放題で月額 980 円なのですね.しかし使わないでも毎月 980 円かかるのがちょっと.....それに 100kbps って iPad ではストレスたまりそう(*).まあ使い方を限定すれば十分なのでしょうけども.

次はヨドバシで売っている「基本料0円SIM」.
iPad 国内 sim を考える_d0106518_1133588.jpg

これは月に 100MB までなら 37.8円/MB の従量制で,100MB を越えると 1GB まで 3780円.1GB を越えると使えなくなりますが,申し込みをすればクリアされて,そこからまた100MBまでが 37.8円/MB の従量制で,更に1GBまで使えるようになるという方式です.事実上 1GB を越えるような使い方をしない場合に検討対象になります.

自分はどのくらい使うかな?と考えたのですが,米国や台湾ででの経験からすれば,map は控えめに,動画は見ないというような使い方で,一日 10-20MB 以内くらいでした.仮に年に4回(3か月に一回)出かけたとしまして,一回のお出かけで 20MB (756円相当)とすれば,年間3000円位になります.イオンSIM だと年間 11760 円ですから,この想定の概ね4倍以上使うようであれば「基本料0円SIM」以外の選択肢もありそうということになりますが,頻度も分からないのでとりあえずはこれで試してみようと思います.ちなみに「基本料0円SIM」は解約も使わない状態が続くと自動で行われ,違約金なども発生しないので試しやすいプランです.他にもいろいろプランがあるので,実際に使いながら,自分にあったプランを見つけていきたいと思います.

(*)100kbps という速度は,単純計算で 1MB の転送に 80 秒以上かかります.例えば yahoo のトップページは大体 220kB くらいだということなので(参考はこちら),このページを表示するのに大体18秒かかるわけです.メールなどテキストベースの利用であれば問題ないでしょうが,web にはちょっときつい感じですね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-09-06 07:05 | 徒然話 | Comments(0)