人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ドミノ増設

ドミノ増設_d0106518_18573145.png
私の 居Mac(居間のiMac) は Early 2008 (MB325J/A) で,HDD などは既に交換済みですが,メモリはいつ付けたか覚えていない 2GB (DDR2 800MHz SDRAM 1GB×2) でした.まあ大したことはしていないので,それでも問題なかったのですが,それが 4GB になった話.

ドミノ増設_d0106518_19232613.png

妻の居Macはこれよりちょっと前の Late 2006 なのですが,昨日まで OS が Tiger (10.4)のままだったのです.それで不便がない程度の使用方法だったわけですが,先日買い換えたプリンタ PX-105 のドライバが MacOSX 10.5.8 以降じゃないと動かないというので,仕方なく Leopard (10.5)を入れようと思ったのですが,アップデート(10.5.*→10.5.8以上)の手間もあるし,どうせならもらった(me.com メンバー向けのキャンペーンで送られてきた)Snow Leopard 10.6 でいいじゃないかと,重くなるかも?というリスクは無視でそれを入れてしまいました.

しかしそこで思ったのです.Late 2006 は Lion (10.7) までしか上げられないので,どうせならそこまで行っちゃえばいいかないかと.iPad を買って Siri で遊んでいるのですが,CM みたいに「**に FaceTime」とか言ってみたいじゃないですか.Lion にすれば入ってますからね.(10.6だと別にインストールの必要有り)

10.6 から 10.7 へは App Store 経由でインストールすることになるのですが,ここで問題発生.妻iMac に乗せてあるメモリは 1GB (512MB×2) だったのですが,Lion のインストールには 2GB 以上必要であるとのこと.短期的な目標はプリンタを使えるようにすること,というだけの話だったので,わざわざ古い iMac の為にメモリを買うものなんだなぁと思ったのですが,よく考えると私の iMac は 2GB(1GB×2) ,メモリの種類は DDR2-800MHz (PC2-6400) SODIMM です.一方妻iMac の方は DDR2-677MHz (PC2-5300) SODIMM.まあ遅い分には大丈夫じゃないかな?というわけで,自分の iMac のメモリを引き抜いて,妻 iMac に取り付けてみたところ問題なく起動し,Lion のインストールを開始することができました.

しかし,そうなると私の iMac にメモリがありません.そこで買い物に出発.非公式情報ではこの機種の Max は 6GB なので, 4GB と 2GB を買おうかと思いましたが,4GB が値段的にあわないので,検索して安かったトランセンドJM800QSU-2G (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB)を二枚買ってきまして早速取り付け起動.かくして,このように書き込みが出来ているわけでありました.めでたしめでたし.
ドミノ増設_d0106518_1923418.jpg

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-09-23 19:55 | 計算機(Mac, RPN 等) | Comments(0)