人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ラベルプリンタ故障

週末のコンテスト準備のためラベルプリンタ (Brother p-touch 9500pc) を使おうとしたら,エラーランプが点滅したまま動かなくなりました.
ラベルプリンタ故障_d0106518_21162154.jpg

どうも通信がうまくいかない様子.MacOS を mountain lion にした所為か?とドライバなどを新しくしてみましたが,状況は変わらず,また USB ケーブルを抜いた状態でも変わりません.

これを修理しようとすると,9k くらいかかってしまいます.もともとラベルプリンタでブラザーを選んだのは Mac でも使えるからだったのですが,今では KING JIM のテプラでも使えるようになりましたし,また値段もブラザーの後継機種より安いです.でも p-touch テープをかなり在庫しているので,これを無駄にするのももったいない.それに 36mm 幅を結構使うので,この幅が使える機種を洗い出すと KING JIM で 15k,ブラザーで 24k 位になってしまうので,やはりここは修理に出す選択にしました.気に入ってる機械ですので.

ちなみにブラザーの機械は修理に出す前にブラザーに電話しなければならない仕組みらしく,送り先がウェブに載っていないのです.修理受付に電話すると,FAQ に書かれているようなこと(実際は電話する前にとっくに試しているのですが,受付のお姉さんが丁寧なのでつい言われたとおりに...笑)をさせられてから,ようやく送り先を教えてくれます(FAX).送り状に修理受付番号を書くことになっているので,住所(三重県です)だけ知っていてもダメというシステムっぽいです.苦笑

来週くらいには戻ってくると思いますが,コンテストには間に合わないな〜.sri > 部員各位
Commented by kuromiya at 2012-10-02 07:33 x
修理に9kですか、痛い出費ですね。

プリンターといえば以前使っていたC社の安物のプリンターは買っていくらも使わないうちに通信不能? (USB接続)になり年末で年賀状を印
刷しなければならないのに使えず...

サポートに電話して言われた通りにしてみたが復旧せず、メーカーの修理も休みで何もできず、年明けに店に持って行ったらアッサリと素取
り換え...これなら初めから店に持って行けば良かった...(T_T)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-10-01 23:32 | 徒然話 | Comments(1)