人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ラジオストア+ラジオセンタ+電波会館=?

職場のご自由にどうぞ資料コーナーにこんなマップがありました.
ラジオストア+ラジオセンタ+電波会館=?_d0106518_11325375.jpg
秋葉原電子部品ものづくりマップとあり,(株)アキバ地域活性化事業というところが作った地図のようです.秋葉から遠くなったのに,秋葉は我々を忘れないでいてくれるのだなぁ(感涙)...なんて思いつつ,一枚もらってきて見ていると,今更知ったことが.....

総武線のガード下に小さなお店がいっぱいありますよね.あそこは実はラジオストアとラジオセンターと電波会館に分かれているのです.長年行ってるのに全然気にしたことなかったのですが,確かに誰かに伝えるとき「ラジオストアだっけ,センターだっけ,要するにガード下ね」みたいな言い方して,真実を追究しようとしていませんでした.笑

具体的に言うと,万世橋に近い南側の線路に沿った一列(九州電気から真光無線まで)がラジオストア,北側の列(タイガー無線,ミツワデンキから田中無線電機セキュリティシステム店まで)が電波会館,そしてそこに挟まれた部分がラジオセンターだったのです.ちなみにラジオセンターは2階もあるところです.そして古炉奈があったのは電波会館の2階(今は別のレストラン).で,最近はこれらをまとめて「秋葉原部品市場」というらしいので,これからはうやむやな言い方をせずに「部品市場」ということにします.笑

ちなみにセガのゲーセン左を入って右(小柳出の向かい)は「東京ラジオデパート」,万世橋南詰は「ラジオガァデン」,駅の南の信号を渡った高架下は「ニュー秋葉原センター」です.おっと段々分からなくなりましたね.というわけで,なんだかこれからもテキトーな呼び方をしそうな気がします.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-10-02 07:31 | 徒然話 | Comments(0)