人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Apple の新製品を考える・iPad mini

出ましたねぇ,iPad mini.
Apple の新製品を考える・iPad mini_d0106518_2131376.jpg

2ヶ月ほど前に iPad3(AT&T)を買っている私が,mini を待てば良かった〜などと,悔しい思いをしているかというとそうではないのですが,いいなと思っているのは実は iPad Retina のほうという話.

mini が気に入らない点は,ただ一つ.ディスプレイです.これが retina だったら良かったのですが,mini は iPad2 と同じ 1024×768 なんです.もちろんこれは他のタブレットとの競争力は十分ですが,それでも retina を見てしまうと,なぜ mini に retina を乗せなかったのかと残念に思います.もちろん 9.7" だったものが 7.9" になってピクセル数は従来の iPad2 と同じ訳ですから,密度は 132ppi が 163ppi と向上しています.しかし,retina の 264ppi には遠く及びません.

一方,目立ちませんが,これはいいと思ったのは iPad Retina モデルです.ぱっと見はいわゆる iPad3 と変わりませんが,コネクタが Lightning になった以外にも LTE が使えるというのが大きいです.私の iPad3(AT&T) も LTE 対応なのですが,日本と米国では周波数帯が違うようで,日本では LTE の恩恵にはあずかれないのが残念な点です.なおプロセッサも A5X から A6X という新しいものになり,速度も上がっているようです.

というわけで,iPad にコンパクトさを求めているなら,今回の mini はよい選択です.国内の LTE にも対応していますし,なにより従来の半分くらいの重さ.タブレット欲しかったけど iPad の重さにあきらめていた女性には明らかな福音です.が,Retina にこだわりがあるなら,ぱっと見,変わり映えしなくても進化した iPad Retina がいいだろうなぁと思います.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-10-24 21:11 | 徒然話 | Comments(0)