人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

久々に焙煎

最近お茶が多かったのですが,突然コーヒーを飲みたいと思ったものの焙煎された豆がありません.そこで去年スリランカフェスティバルで入手した生豆を発掘です.
久々に焙煎_d0106518_1711690.jpg
珈琲は香りが命ですが,それは特に挽いた後はすぐ淹れないといけないということで(焙煎しただけで挽かなければ1週間くらい大丈夫だと思います)生豆の状態であればそれこそ何年も保存できますので,うちではこの状態でストックしてあります.焙煎は当然このことながら micro roaster どころか,1 batch 100g の pico roaster です.hi
久々に焙煎_d0106518_17111747.jpg
いつもは Mandheling なのですが,今回初めてのスリランカ産.それも生豆の状態が均一ではないので,Full city くらいまでいかないと焙煎加減を均一にするのはこの焙煎器では難しいです.というわけで,1st batch.
久々に焙煎_d0106518_17112721.jpg
American から City くらいが混ざった感じかな〜.次の batch はもうちょっと深くしよう.

ちなみに焙煎直後は香りがしないので,今日は飲みません.明日は来客予定ですが,その頃にはきっと良い香りになっているでしょう.
【追記】やはり今回のスリランカはもうちょっと深煎の方が良かったです.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-01-13 17:20 | 徒然話 | Comments(0)