人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

新しい主力無線機を考える

って,別に今買おうと思っている訳じゃないですよ.ただ,新スプリアス対応を強いられるのは,私の場合平成30年の書き換えまでですから,あまりのんびりしているわけにもいきません.5年なんてあっという間です.ところで,現在の主力無線機は固定では JST-245HF, IC-910D 等ですが,これらはいずれもすでに旧規格なのです.まだ新品ぴかぴかの技適シャックだと思っていたのに....

さて気を取り直して,まず HF を考えてみると,八重洲では...
新しい主力無線機を考える_d0106518_17383897.gif
FT-2000

とか,
新しい主力無線機を考える_d0106518_1739977.gif
FTDX5000
あたりでしょうか.いや,5000は言ってみただけです.笑 あと自宅のアンテナを考えると,FT-2000 でももったいないのですが,一応シャックというと,こういうの置いておきたいじゃないですか.笑

次いでアイコム.
新しい主力無線機を考える_d0106518_17422486.jpg
IC-7600
かな.がんばって IC-7700? でもアンテナがついていってないからなぁ....IC-7600 でもかなり役不足ですね.(正しい意味で.hi)

最後はケンウッド.
新しい主力無線機を考える_d0106518_1744448.jpg
TS-990
学生時代はケンウッドってすごく元気があって,デザインも格好良くてあこがれでしたが,最近はすっかり元気がなくお休みという感じですね.でもこれ(990)はかなり気合いを入れて作り込んできているのではないかということで,実際は買えないと思いますがリストしてみました.hi

しかし八重洲はともかく,アイコムもケンウッドも大きなディスプレイが使われていますね.これってどうなんでしょう.こういうディスプレイの方が便利なバンドスコープみたいなものは HDMI かなにかで外に出す(汎用品が使える)ようにしたほうが製品寿命が長くなるのではないかと思うのです.うちにある無線機のトラブルではディスプレイ関連って結構多くて,まあバックライトを交換すればいいというくらいであれば,なんとか対処できる可能性はあっても,ディスプレイ自体がダメになって入手不可だと,無線機丸ごとゴミになってしまいますよね.うち,結構そういうの何台もあるんで....

メーカー的には定期的に新しいのを買って欲しいというのは分かりますが,アマチュア無線では他の家電製品などと比べて長い期間にわたって使うことが多いので,見た目を華美にして目を引くよりも,長年使っていけるような,基本に忠実な製品作りを考えてもらえたらなぁと思いますが,無理でしょうか?
Commented by kuromiya at 2013-01-25 23:35 x
うちもFT-736Xが完全にアウトです。
そもそも技適すら無いリグ..
期限が過ぎたら受信だけしか使えない。
粗大ゴミかなぁ?
Commented by jq1ocr at 2013-01-26 17:47
基本的には,新基準を満たしていることをどこかで証明すればよいはずですが,実際それをリーズナブルなコストでやってもらえるかどうかですね.(コストとは値段だけでなく種々の条件を含めたもの)
Commented by JK1FBA at 2013-02-05 21:32 x
我が家のIC-756PROⅢはディスプレィがパチンコ台の液晶と同じようなものということもあって耐久性があるのかもう7年ぐらいになりますが問題なく動作しています。初代のモノクロのIC-756のディスプレィは酷かったですがカラ-のものは大丈夫のようです。
Commented by jq1ocr at 2013-02-06 00:01
私からすると10年前に買った無線機はまだまだ新型なのですが,10年、20年使えるようなものを期待する方がおかしいのでしょうか?ちなみに今売ってるような無線機はモデルチェンジも10年くらいしていなかったりするわけですが,それでもなんとも思わないのは時代ですかね〜.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-01-24 22:10 | 徒然話 | Comments(4)