人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

厚みを感じる

QST を見てると広告も CQ とかと違っていたりするわけですが,こんなページ(ads が半田ごてからスペアナまで!)を見ると厚みを感じるわけですねぇ.
厚みを感じる_d0106518_191127.jpg
いや,雑誌自体の厚みは圧倒的に QST の方が薄いですよ.感じるのは米国ハムの層の厚みです.日本では無線人口の減少が続いていますが,逆に米国では増えているということからみても違いはあるでしょう.では日本のハムはどうすべきでしょうか.鍵は Elmer (*)にあるのではないかと考えています.もちろん国民性の違いもあるかと思いますし,試験制度も違うので一概には言えませんが,いずれにしても「自分で考える」ことをしないまま歳をとってしまった人は Elmer にはなれないわけで,もちろん子供の教育も大事ではありますが,生涯教育も大事だろうと思います.

(*)Elmer: In amateur radio culture, an Elmer is a person who teaches and nurtures the neophyte amateur radio operator.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-06-25 22:30 | 徒然話 | Comments(0)