人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ピックハンマーを考える

石は私ではなく元々が妻の趣味ですが,宝石だけでなく鉱物にも興味を広げているようです.で,今夏の渡道では北海道ならではの鉱物を見つけたいとのこと.でもツーリングですから大きな標本は持って帰れないのでピックハンマーが欲しいというので調べてみました.

この世界では標準的に使われているのが米国イリノイ州にある striking tool 専業の Estwing 社の製品らしいです.比較調査した訳ではありませんが,国産のピックハンマーは,はつることを主目的にしているようで硬度が高いようです.geological 用途には少し柔らかめがよいことと,one piece だと抜けることがなく気を遣わないで済むので,とりあえず1本目の rock pick としてはこれを選びました.
ピックハンマーを考える_d0106518_1857291.jpg
Estwing pointed tip rock pick E3-14P
私が使うならハンドルは革巻きにするところですが,日本で買えるラインナップに妻にちょうどよい重さのモデルがなかったのでした.さて使い勝手や如何に?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-07-31 21:40 | 宝石研磨・鉱物 | Comments(0)