人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島

小樽に着いたら雨でしたが,日程に余裕がないのでどんどん行きますよ〜.最初は鱗友朝市の食堂で朝食をと考えていたのですが,なんと行ったらすでに行列ができていて入れそうにありません.今までこんなことはなかったのですが,ネット情報ですかねぇ....うーむ 仕方ないので積丹方面に移動しましたが朝早く空いているところが見つからずどんどん来てしまい,結局神威岬に到着.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_2233515.jpg
先端までいく元気はないのでここで引き返したところ,私のバイクのシートにカラスが乗っています.あれ?と思って見ていると飛んで逃げました.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22345994.jpg
赤矢印の点がカラスです.なにしてたんだろ?と思ったらなんとバッグを漁られていました.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22353460.jpg
ティッシュの入った袋がびりびりに破られていてびっくり.でも食べ物は何もないので被害はこれだけで済みました.危なかった〜.ここから南下して岩内,寿都と進みます.弁慶岬で小休止.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22371488.jpg
ここでは小さなトマトくらいの大きさのハマナスの実を見ました.びっくり.瀬棚からは奥尻島行きのフェリーが出ています.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22383467.jpg
乗っている時間はそれほど長くないので,普通は2等で十分という人がほとんどなのですが,私は事情が分からなかったので予約ができる1等をとりました.(2等は予約できない)
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22393924.jpg
すると,なんと私たちしかいないではありませんか.まあ皇太子殿下と同じシートに座れたと言うことで良しとします.笑

奥尻島は一周2時間程度で回れてしまうので,主な見所はみんなチェックしておきます.まず港に近いところから「なべつる岩」
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22422691.jpg
ここから南下していくと,海底が白っぽい御影石のところがあって,とても美しい海が見られます.南端には青苗岬があり,昔は集落がありましたが,20年前に発生した北海道南西沖地震に伴う津波で壊滅し,今は奥尻島津波記念館が建っています.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22483167.jpg
奥尻島の歴史や津波の被害からの復興などが展示されています.また奥尻島で出土した土器などもいくつか展示されていますが,それらの中では特に勾玉がお宝ですね.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_22505750.jpg
うにまる(笑)と並ぶ奥尻島のシンボルです.
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_2254077.jpg
うにまるくん
フェリー乗り場でお出迎えや見送りをしてくれるので,奥尻島に行けばほぼ会えると思います.

【通行市町村】
【北海道】神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島_d0106518_1715366.png

北海道ツーリング2013目次
(1)れっつらご〜
(2)神威岬→寿都→瀬棚→奥尻島 【本稿】
(3)松前→函館
(4)恵山→室蘭
(5)室蘭→様似→襟裳
(6)黄金道路→釧路
(7)釧路にて
(8)帰ってきました
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-08-22 23:52 | 旅行・ツーリング | Comments(0)