人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

韓国のログ帳

在紐時からですからざっと十年来の韓国の友人が先日来日したときに,世界中のログ帳を集めたいんだよね,という話をしました.彼はそれを覚えていて,なんとわざわざ探して送ってきてくれました.どうも韓国ではPCロギングが普通で紙ログを見つけるのは大変だったそうで....
韓国のログ帳_d0106518_1819512.jpg
青いのは最初から貼られていたシールですが,なんと書いてあるかは分かりません.(社)韓国アマチュア無線連盟って書いてあるのかな.1955年創立ですからもうすぐ60周年ですね.

中身はというと....
韓国のログ帳_d0106518_18235526.jpg
思いっきり英語でしたが,出来たらハングルで書いて欲しかったなぁ.笑 ちなみに欄は左から,日付,交信の開始終了時刻,コールサインのプリフィクス,サフィックス,名前(ハンドル),HIS RST, MY RST, 周波数,モード,入力,備考欄(QTH, RIG, ANT,趣味など),QSL チェック,送付,受領となっています.1ページに15局分のスペースですから,1990年くらい前にモデルチェンジした JARL のと行送りは似た感じでしょうか.おもしろいなと思ったのは,名前の欄がコールの次に来ていて太枠だったことです.韓国では交信時に相手の名前が重要なのかも知れませんね.日本でも初めての時は聞かれることが多いとは思いますが,アワードなどの関係か名前よりは運用地の方が関心が高いように思います.

ところで一緒に KDN 地図が入っていました.
韓国のログ帳_d0106518_18303695.jpg
日本で言うところの JCC みたいなものだと思います.これらをプレゼントしてくれた彼の QSL も同封されていましたが,それにも KDN 番号が書かれています.韓国は近いですから比較的よく交信しますので,手持ちのカードを確認したら,何らかのアワードがもらえるレベルに達しているかも知れません.(最低50かららしい)
Commented at 2013-10-09 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JQ1LTP at 2018-08-30 22:13 x
>(社)韓国アマチュア無線連盟ってかいてあるのかな

惜しい!
「(サ)アマチュアムセンレンメイ」です。「韓国」の文字がありません。KARLの公式サイトで見られます。
ハングルは「シャ」と「サ」が同じ表記になります。
Commented by jq1ocr at 2018-08-31 12:36
無線連盟はムセンレンメイなのですね.

その友人は日本の CQ 誌(漫画ではなく!)を読みたいが故に日本語を勉強したという強者で,少し日本語ができるので,彼が話す中にわかる単語があっても,それが韓国語だとは気づかずに,日本語で言ってるのだと思っちゃうんですよね.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-10-08 22:30 | 徒然話 | Comments(3)