人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

千成...じゃなくて千石からコマ

千石おもちゃ館(千石電商の2号店のことを勝手にこう呼んでます.笑)にコマがありました.
千成...じゃなくて千石からコマ_d0106518_11333726.jpg
これ,逆立独楽といって,回すと段々傾いていって,最後には軸の方が下になってまわるのです.昔からあったおもちゃですが,私は持っていなかったので思わず買ってしまいました.3個入りなので,友人の子供にあげてもいいかなと.力学的に解析しようと思ったのですが,検索するとたくさんの例が出てきましたので止めました.まあ当然ですね.笑 他にもベーゴマは3種類くらい(ペチャとか角六とか)在庫がありました.子供の時はベーゴマは回して遊ぶだけで,勝負で現物のやりとりはしなかったので,買った物はそのまま実家にあると思いますが,今,上手に回せるかなあ?
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2013-11-27 13:18 x
メンコ,ビー玉,ベーゴマ・・・全部勝負したなぁ.
無敵のベーゴマには50円玉とか貼り付けてました.つまり取られるとベーゴマ+50円の損失!
今持っているベーゴマは,観光地で見つけたもので,子どもたちに自慢するために買いました.
気合入りまくりの勝負に明け暮れたので,今でも半端じゃないうまさ,狙った場所にピタリと回せます.
甥っ子達に回して見せると羨望の的v(^^
Commented by jq1ocr at 2013-11-27 22:33
勝負の場合は,台の上で回さないといけないので,ただ回すよりも練習が必要ですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-11-27 07:30 | 徒然話 | Comments(2)