人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

6m HB9CV の振出化 (2)

part 1 からの続き】
はい,あきました.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18114530.jpg

外側にはあまりバリはありませんが,中には出ていました.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18115795.jpg


やすりで適当に修正します.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_1812236.jpg


クランプ装着

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18124412.jpg


細い方の先端エレメントを入れてみます.大丈夫そうですね.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18173652.jpg


細エレメントの先端にはキャップをつけましょう.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_1818820.jpg


これはもともと U ボルト (10mm) の先につけるキャップなのですが,太さも大体同じです.ロケットで8個入り120円.あつらえたかのようにぴったりですね.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18192060.jpg


で,完成です.加工前のエレメントと比較すると一目瞭然.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18203025.jpg


上が仕舞った状態,下が加工前です.長さ的にはブームとかと大体同じになって扱いやすくなりました.全部入るような袋を用意したいと思います.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18215846.jpg


もちろん最初の目的である「トランクに入れる」というのは可能になりました.

6m HB9CV の振出化 (2)_d0106518_18223747.jpg


あとはクランプのネジを手で回せるように蝶ネジとかローレットネジに換えれば,ドライバなしで組み立てられます.明日にでも買ってこようかな?(【追記】→買ってきました)
【関連記事】
6m HB9CV の振出化 (1)
6m HB9CV の振出化 (2) ←本記事
6m HB9CV の振出化 (3)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2013-12-28 19:05 | 無線設備・レストア | Comments(0)