人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Maxim machine gun

先日届いた QST を読んでいたら,今年百周年を迎えた ARRL の創立者である Hiram P. Maxim のストーリーが載っていました.読んでいると,彼はいろいろ発明してるんですねぇ.例えば Ford Model T のマフラーとか….それは彼が雑音嫌いだったというのも関係しているようです.現にマシンガンのサイレンサーなども開発したそうです.

ところで,そうなると気になるのが Maxim machine gun の Maxim って…? となりますよね.有名な機関銃ですから名前くらいは知ってる人多いと思います.下の写真の WW I あたりで使われていたマシンガンです.
Maxim machine gun_d0106518_14343613.jpg
German infantrymen operating a Maxim machine gun during World War I.
Credit: Imperial War Museum
派生モデルはいろいろあるようですが,大体こんな感じ.で,辞書を見るとこれはなんと Sir. Hiram Maxim が開発したとありました.混乱しそうですが,これは彼の父が Hiram Stevens Maxim なんですね.ARRL の創立者は Hiram Percy Maxim.ミドルネームを省略しちゃうと区別できなくなりますね.苦笑 ちなみに彼は 14 歳で MIT に入って2年の Engineering course を出たそうです.その前は Brooklyn に住んでいたそうですから,なんか親近感わくなぁ.hi
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-01-28 21:30 | 徒然話 | Comments(0)