人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

電子ログを考える

電気関係のくせに(だから,かな?苦笑)電気モノはそれほど信頼していないので,無線のログは相変わらず紙ですが,LoTWを使うとなると適当なログソフトを探さなければなりません.といっても,林檎の國だとみんな使ってる HamLog だなみたいな決め撃ちもないので探すことになります.(もちろん HamLog を Wine で動かす方法はあるけど,いまいち見た目も格好悪い)

とりあえず AppStore をのぞいてみると,こんな感じ.
電子ログを考える_d0106518_14313877.png
スウェーデンの SM7YEA 作.YeaLog 300円です.

次はこちら.
電子ログを考える_d0106518_14351417.png
アメリカの N3WG 作.HamLog 100円です.名前は同じですが,日本のとは違います.見た感じは上の YeaLog のようなシンプルさです.

その次.
電子ログを考える_d0106518_14373860.png
これもアメリカのAC7CF作の Aether.リグコンなどもついていて機能は多いですが,3900円です.

AppStore にはこのくらいしか出てきませんでした.HamLog の variety として,FD用とか,そのサーバとかありますが,アメリカのFDに特化しているようなので,zLogの replace にはならないようです.

他にもネットで探してみますと,すごい多機能なのとしては MacLoggerDX.
電子ログを考える_d0106518_14422817.png
コンテストログで言うと N1MM みたいな感じでしょうか.いうことなさそうですが,値段がなんと $95 もします.(site)

フリーだと RUMlog というドイツ DL2RUM 作のソフトがあります.
電子ログを考える_d0106518_14464625.png
無線機につないでディジタルモードもできるようです.(site)

あとはフリーの jLog.
電子ログを考える_d0106518_14481766.png
猫OKで窓やペンギンでも動きます.(site

私の使い方としては,リアルタイムロギングというよりは,過去の紙ログからの移行(というか選択的併用)が支配的なので,その視点で使い勝手を試します.

とりあえずフリーなのからで,まずは jLog. Java base なので,環境によっては最初に JRE をインストールすることになりますが,言われたとおりにしてれば大丈夫.実行してみるとリアルタイムロギングには良さそうですが,紙ログからの移行を考えると,わざわざ年月日や時間をエントリ毎に直さないといけないのが面倒です.エントリをコピペして直すということが出来ればまだよいのですが,それも出来ないっぽいので,却下.

次いで,RUMlog. MacOSX10.8 では動きましたが,10.9だと落ちました.とりあえず10.8で動かしてみた感想ですが,入力するフィールド(時間とかコールとか)を tab で飛ばすと,その順番が表示順になっておらず,結構面倒くさいです.あとは2008年と入力したのに,データ上2080年になってしまい,その表示が RUMlog の上でも出たり出なかったりして,それを修正できないという不具合がありました.adif にしてから,エディタで手直ししましたが,ちょっと気持ち悪いですね.年月日時間を毎回入れなければならないのは同様でしたので,これも却下かな.

あとは有料になってしまいますが,Aetherがお試しで30局だけ入力できるのでやってみました.エントリがコピペできるのと,時間や日付を矢印ボタンで増減できるので,入力はしやすいのですが,唯一カードの送受の欄の挙動がおかしいところが気になりました. 具体的には QSL via {Direct / Buro / LoTW} を選ぶところで,どれか一つを変更すると,他のエントリが全てそれと同じになってしまうのです.バグですねぇ.それ(と値段)以外は良いと思いました.

MacLoggerDX は高いので選ぶことはないとは思いますが,15分だけ試用できますので,念のため使ってみると,リターンキーでエントリが確定できないとか,time off も設定するようになっているのが面倒です.空欄すると今の時間が入ってしまいます.ところが時間を直して入れても,年月日時間を秒単位まで入れないと空欄になります.うーむ.リアルタイムで使うには良さそうですが,過去ログの転記には向いてなさそう.

HamLog と YeaLog は試用が出来ないようなので,試していませんが,今のところ「これだ!」というのがありません.みなさんのお勧めはなんでしょう?
【追記】最初は Excel に入れてから,ADIF に変換しようと思っていたのですが,見つけたマクロ付きのシートが Mac だとうまく動かなかったため,いろいろログを探すことになって,上のエントリのようになった次第です.でもここにシンプルな例がありましたので,電子ログはそのうちの宿題と言うことにして,これを使うことにしました.
Commented at 2014-01-31 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jq1ocr at 2014-02-01 08:00
コメントありがとうございます.おっしゃる通りなのですが,ログによってはき出す項目が違ったり,タグに文字数が入るところが面倒だなぁと思っています.マクロが組まれたシートはログを検討する前に試したのですが,Mac だと動かないようです.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-01-31 21:50 | 徒然話 | Comments(2)