人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

鹿シチュー

北海道の友人 A 氏はハンターでして,よく獲った鹿を送ってくれるのですが,そういうときはうちの近所の共通の友人を集めてパーティをします.でも送ってくれるのは一回や二回でなくなるような量ではないので冷凍庫にしまってあります.それを3ブロック(約1.5kg)解凍しました.今回の鹿は柔らかくておいしそうです.
鹿シチュー_d0106518_993346.jpg
ステンレスボウルにいれてファンヒータの前に置いておいたら数時間で解凍完了.タマネギ,にんじん等もぶつ切りにしてサーモス用の鍋で炒めます.
鹿シチュー_d0106518_9111936.jpg
量が多すぎて炒めるという感じではないですが....今回使うのはシチューの素.
鹿シチュー_d0106518_9115668.jpg
これは業務用 1kg パックで50皿分だそうですが,さすがにサーモスでは10皿分くらいだろうということで素は200g使いました.ぐつぐつ煮込んでから素を入れます.
鹿シチュー_d0106518_913179.jpg
しばらく火に掛けておいてから,寝る前にサーモスにセット.翌朝出してみるとこんな感じ.
鹿シチュー_d0106518_914462.jpg
見た目は普通のシチューっぽいですが,味は絶品.野生ですから霜降りなんてことはなくて,鹿肉は基本赤身です.表面の脂は臭うので取り去ってありますが,筋肉と筋肉の間のわずかな脂は美味しいですね.筋膜も取り去っていませんが,シチューにするとうまみに変わるようです.
(*)サーモスというのはここでは魔法瓶じゃなくて,保温容器のついた鍋のことです.
鹿シチュー_d0106518_926423.jpg
専用の鍋が内蔵されていて,それで加熱調理した後,上の写真のような容器に入れておくと一日経っても温かいのですね.煮込む料理に適していて,圧力鍋ほど大げさではないので,うちではよく使っています.
Commented by JA6RIL 岡崎 at 2014-03-05 11:15 x
美味しそうですね~私は未だ鹿肉シチュウは食べたことはないのですが、私も家内も鹿刺しが大好物です。醤油に生姜を擦り下ろして入れて食べるのが絶品です。普段はあまり飲まない日本酒もついつい飲みすぎてしまいます。
Commented by jq1ocr at 2014-03-05 22:57
鹿刺も美味しいですね.私はニンニクを入れます.ジビエの中では私は熊鍋が好きですね.猪は何にしても美味しい.いずれも自分で獲ってるわけではないですが.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-03-05 08:00 | グルメ | Comments(2)