人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

LED電球交換

居間のダウンライト(LED電球)4灯の内1灯が切れた件を書きましたが,一灯切れてもその直下は暗くなって不便なので新しいのを買いました.
LED電球交換_d0106518_12581195.jpg
懲りずにパナの LDA6L-H-E17/BH/S です.まあなんだかんだ言ってもパナのは他より信頼してるので....(切れた直後触ってもそれほど熱くなかったため,同じ壊れるにしても信用できると思ったのでした.笑)

前のLDA6L-E17/BHと比べるとこんな違いがあります.
(旧)LDA6L-E17/BH → (新)LDA6L-H-E17/BH
消費電力 6.0W → 6.4W
明るさ  25W形相当 390 lm  → 40W相当 440 lm
外径   35mm → 41mm
長さ   67mm → 79mm
若干の明るさの違いは慣れるとしても,大きさはうちのダウンライトのような小型の照明器具だと不安があります.実物が来たので比較してみましょう.
LED電球交換_d0106518_1385063.jpg
一回り,いや二回りほど大きい気がしますね.ちなみに小さい方は小型電球とほぼ同じ大きさでした.ただラッキーなことに,多少大きくてもうちの器具には入るサイズだったので良かったです.明るさは確かに多少明るくなりました.うちでは 6W/390lm を多用していますが,今度入れ替えるときは,こっちの明るいのにしようと思います.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2014-10-30 21:00 | 徒然話 | Comments(0)