人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

ID-5100 を考える

ロードスターには FT-857DM が載っていますが,実家のコルトプラスには何も載っていません.正確には昨夏渡道時に使用したためアンテナ基台だけついていますが.....

最近大きな荷物を運ぶ用事が連続したため,コルトを実家から借りてきているのですが,これで出かけたときに車内ハンディで通信できないことがあって,やはり車載を載せたいと思っていました.最低限 144/430 FM があればよいのですが,お互いの位置を交換できたら便利なこともあるので ID-5100 にしようと考えました.
ID-5100 を考える_d0106518_16501921.jpg

ID-5100 には多くのモービル機と同様,20Wモデルと50Wモデルがありますが,20W の方が定格電流が小さい(7.5A)ので,最悪シガライターからとれるとか,付加装置を付けたときの変更手続きが楽だとか利点はあるわけですが,いろいろ考えて 50W モデルにします.というか,実は大人な事情により ID-5100D で決定されていたりします.笑

ちなみに既に ID-5100 の周波数も電波形式も免許されているため,増設は変更届けで済むのですが,技適番号を調べたら番号体系が違うのですね.ちょっと前は 002KN### だったのに,ID-5100D は 002-130011 という番号になっています.どんな理由なんでしょうね?ちなみに頭の 13 って東京かな?ともあれ書類を用意してさくっと出そうと思います.

あ,電源ラインも引かないとなぁ.大門マイク(笑)もつけなくちゃ.この辺の話はまた後日.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-01-06 21:40 | 無線設備・レストア | Comments(0)