人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

アマチュア無線天国はどこか・都内編

東京都内でどこが一番アマチュア無線が熱いかと言えば,秋葉原を抱える千代田区に違いないとは思うのですが,秋葉にいる人がそこに住んでるわけではないですし,人口も人口密度も都内最低なので局数に反映されるかは定かではありません.しかし現在は無線局検索がすぐに出来るので,これで各区の人口と局数の比率(%)を出してみました.その結果は以下の通りです.(率の高い順.表示は2桁に丸めています.)

千代田区 0.30
大田区  0.20
練馬区  0.20
板橋区  0.20
足立区  0.20
葛飾区  0.19
江戸川区 0.19
文京区  0.18
世田谷区 0.18
北区   0.18
杉並区  0.18
台東区  0.17
中野区  0.17
港区   0.17
目黒区  0.16
品川区  0.16
墨田区  0.16
渋谷区  0.16
江東区  0.15
豊島区  0.14
荒川区  0.14
新宿区  0.14
中央区  0.13

千代田区住民はマンション住まいが多いですが,社団局がそこそこあるからでしょうか,ぶっちぎりの無線人気(笑)です.それ以降,大田,練馬,板橋と続きます.逆に中央区は無線人気が都内最低です.千代田区の隣なので,てっきり2番目くらいかと思ったのですが....

ちなみに JARL 本部のある豊島区はかなり下ですね.これはどうしたものかなぁ.足元からPR活動しなくちゃですね.荒川区も住民は文京区と同じくらいなのですが,意外に低いのですね.

とまあ,これだけですと「だから何?」になってしまいますが,自分としては「へぇ」なところも見えて興味深かったです.
Commented by iqu at 2015-01-10 07:01 x
面白いデータですね。 私も町田市で計算してみたら、0.30%でした。(総人口は、2014年4月のデータ) 天国ですね。
Commented by jq1ocr at 2015-01-10 21:55
町田は無線天国だったのですね!というか,実際は都区内は基本的に地獄で,千代田区だけ平均並みとか,そういうオチだったりして?他の地域でも調べてみる必要がありますね.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-01-09 22:40 | 徒然話 | Comments(2)