人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

CVT は難しい?

自分の車は歴代 MT です.正確には在米時代は MT な乗用車がほとんど無かったため仕方なく AT でしたが,少なくとも日本ではずっと MT です.人間は必ず間違えますから,踏み間違えても安全側に転ぶ可能性が高い MT の方がいいという考え方です.

ところが実家から持って来たコルトプラス.これが AT なのです.実家も歴代 MT でしたが,この車に買い換えるときに選択できなかったのですね.まあこれも時代ですから仕方ないかも知れません.

しかし速度制御が難しいですねぇ.加速や定速走行はいいのですが,速度を漸減するのが難しいです.CVT の特性なんですかねぇ.MT は速度の制御は基本的にアクセルワークで行い,ブレーキを踏むのは止まるときくらいです.ところが CVT はアクセルを緩めても速度が実際に落ちるまでの時間が結構かかり,ついブレーキを踏むことになります.速度調整でブレーキを踏むのは負けた気がするんですよね.MT では2,3台先を見ていれば大丈夫ですが,CVT だともっと先まで見て流れをつかむ必要があるようです.修行ですなぁ.
Commented by A-ちゃん at 2015-01-18 19:47 x
CVTはプログラムにもよりますが、燃費を伸ばす為にアクセルを離すと燃料カットを行い、ギア比を最大に取るので、エンジンブレーキがとことん利かないセッティングになっています。
また、同じ理由でアクセル一定でもギア比をバリアブルに変化させていくので加速していく傾向が有るので、定速巡航は慣れないと違和感があるでしょうねー。
Commented by jq1ocr at 2015-01-30 01:16
便利になるほど乖離していくのってどうなんだろうって思いますね.ちょっと足りないくらいがちょうど良いのかなと.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2015-01-13 22:00 | 二輪車・四輪車 | Comments(2)